見出し画像

正解は、これからの人生の中にある。

2021/8/6 歌記録no.50「正解」RADWIMPS

いつ、どこで聞いたか忘れてしまったけど、この曲を初めて聞いた時、ふと泣いてしまったことだけは、今でも思い出します。

野田さんが紡ぐ歌詞って、本当に繊細で美しくて、強くて儚い。そして、RADWIMPSと歌う1000人の18歳の若者たちの力強さといったら、もう、本当に、涙が溢れます。

この曲を聴くと、頑張ろうって思います。前を向こうって、歩こうって、思います。

今日は、こちらの曲について書いていきます。


まずは、こちらから。

YouTubeにNHKの特番が上がっていたので、そちらの映像を貼り付けておきます。

18FesというNHKのイベント企画。2016年がワンオク、2017年がWANIMA、そして、3年目の2019年がRADWIMPSが担当されたそうですね。

このイベントで実現し、生まれた歌。1000人の18歳たちの力強い声と命の叫び、若者が、若者なりに抱えている苦しい葛藤、涙を流しながらも歌い続ける、その目の前の姿に、本当に刺さるものがありました。

18歳って、色々考えます。子供じゃないけど、大人でもない、とても曖昧な難しい年頃。

高校を卒業したら、それぞれの道がある。大学に進んで学生を続ける人もいるし、就職をして社会人になることを選ぶ人もいます。

私は、大学を選んで学生を続けた側だから、18歳から社会人になった友人の気持ちは何も分からないけど、当時の私には知り得ないもの、きっと、きっと沢山不安があったんだろうなって思います。昔の私は自分のことで精一杯で、自分の不安とどう向き合うかに必死だったから、人のことまで考える余裕はなかったけど、24歳になった今ならそう思えます。

この動画は2年前のものでした。世界が閉鎖的になる、ちょうどギリギリの時なのかな。

それを考えると、この舞台で歌っている18歳の子達は今20歳になっているということですよね。多分、この歌ってる時は、2年後の今の世界なんて全く想像していなかったと思いますし、今20歳になっているこの子たちは、何を考えているんだろうって純粋に気になりました。

そして、とても印象的だったのは涙を流して歌う子がとても多かったことです。その涙には、きっといろんな意味が込められているんだろうなって思います。その言葉にできないくらいの心に宿った想いが、あふれて、こぼれて、止まらなくて、それが涙になって流れているんだろうなって、そう思っただけで、私も18歳だった頃の自分を重ねて泣いてしまうんです。

何が苦しかったとか、何が怖かったとか、何が嫌だったとか、具体的には覚えていないし、多分当時の私に聞いても、言葉にするには相当な時間がかかると思います。なんとも言えない、あのグッと掴まれて何かが引っかかる、あの感じ。それを思い出してしまうんですよね。


解答用紙。

この歌で、1番刺さるものがあります。

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生

一年記念日のnoteでも少し書きましたが、「私は私が思った道を正解にしていく」という意識を持って、これまで生きてきたつもりです。

何を選ぶにしても、自分としっかり対話して考えてきたし、不安に襲われても、大丈夫だと奮い立たせて、転んでも、どれだけ傷が深くなっても、適当に塩なんてペペッて塗って、何度も起き上がってきたつもりです。

だから、この歌詞には共感します。

この歳になると、誰も正解を教えてくれない。なんなら、「誰も正解を知らない」と言った方が、それが正解なのかもしれないですね。

制限時間も、解答用紙も、採点基準も、全部全部あなたのこれからの人生。私のこれからの人生。

これからも、その意識を忘れずに、自分が正解だと思うものを、自分が選んだ道を正解にしていくために、何事にも精一杯力を入れていきたいと思います。


歌詞。

この先に出会うどんな友とも 分かち合えない秘密を共にした
それなのにたったひと言の 「ごめんね」だけ
やけに遠くて言えなかったり 明日も会うのになぜか僕らは 眠い眼こすり 夜通しバカ話
明くる日 案の定 机並べて居眠りして 怒られてるのに笑えてきて 理屈に合わないことを どれだけやれるかが青春だとでも
どこかで僕ら思っていたのかな あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない 一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方
なに一つ見えない 僕らの未来だから
答えがすでにある 問いなんかに用などはない これまで出逢ったどんな友とも 違う君に見つけてもらった
自分をはじめて好きになれたの 分かるはずない
君に分かるはずもないでしょう 並んで歩けど どこかで追い続けていた 君の背中
明日からは もうそこにはない あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない 喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方
悔しさで滲んだ 心の傷の治し方
傷ついた友の 励まし方 あなたとはじめて怒鳴り合った日 あとで聞いたよ 君は笑っていたと
想いの伝え方がわからない 僕の心 君は無理矢理こじ開けたの あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで 次の空欄に当てはまる言葉を
書き入れなさい ここでの最後の問い 「君のいない 明日からの日々を
僕は/私は きっと □□□□□□□□□□□□□□□□□□」 制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生「よーい、はじめ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?