見出し画像

1年中持っていないと落ち着かない必需品です。

2021/9/26 「お題に参加します。#私のベストコスメ」

コスメなのか?って迷いましたが、私の場合「化粧下地」として使ってるので、コスメにしました。(無理矢理?笑)

私は唯一、初対面の人からも友人からも褒められるところがあります。それは「色白だね〜」という言葉。私はそんなに白い?!って思いますが、初対面の人からは、ほぼほぼ100%言われることが多いです。友人からも今思い出したかのように「そんな白かったっけ?」って言われます。笑

私は、どちらかというと“焼けないタイプ”の人だと思います。焼けても赤くなって元に戻ります。いいなぁー!と言ってくる友人もいますが、このタイプの辛いところは、その日のお風呂が激痛だということです。笑

そんな私は、大学生に入ってから一年中日焼け止めを塗るようになりました。なぜかというと、唯一褒められる長所を維持していきたい(笑)というのと、これから歳を重ねる上でシミとか防げるものは防ぎたいという思いから、そうなりました。笑

しかし、私は中学までは全く日焼け止めを使ったことがなくて、高校も夏だけ、という感じでした。中学なんてバドミントン部に入っていたのですが、直射日光の中、学校の外を3キロ走るにも関わらず、何も塗ってませんでした。今考えると恐ろしい。笑

部員たちが一生懸命日焼け止めを塗っている姿を眺めて、準備が終わるのをひたすら待っていた記憶があります。あの頃の自分と話せるなら、「いや、真似して塗っとけ!」って言いたい。笑


一年中、日焼け止めを塗るようになって、私は顔と体で商品を使い分けるようにしています。

最近、顔用としてリピートしているのは、化粧下地としても使える、スキンアクアのコントロールカラー(ミントグリーンタイプ)と、ミノンのブライトアップベース。最近はこの2本を使っています。

画像1

画像3

基本は、スキンアクアの方を使っていますが、肌の調子がちょっと悪いなぁ…と感じる時はミノンを使うようにしています。

SPF50+で、PA++++で、紫外線もしっかりカットできるので、一通りのスキンケアが終わった後に、この日焼け止めを塗って、メイクを始めます。

基本日焼け止めって2、3時間に一度塗り直すのが効果的ですが、メイクをしている状態なのでクリームタイプは塗れません。だから、外にいるときはスプレータイプを上から掛けます。ちなみに、これを使うことが多いです。バッグの中に、いつも入っている商品です。

画像5

SPFとか、PAとか、色々難しいと思いますが、私は一年中使うようになって、ここも使い分けるようになりました。

■SPF
SPFとは、「Sun Protection Factor」の略で、UV−Bに対する防止効果を示すものです。SPFの数値は、日焼け止め化粧品を塗った場合、塗らない場合に比べて何倍の紫外線を当てると、翌日に肌がかすかに赤くなるかを示しています。SPFは2〜50、さらに50以上の場合は「50+」と表示され、数値が大きいほどその防止力が高まります。
■PA
PAとは、「Protection Grade of UVA」の略。こちらはUV-Aに対する防止効果を示すものです。PAは「PA+」〜「PA++++」の4段階で表示され、「+」が多いほど防止力が高まります。

高ければ高いほど、防止力は高くなるのですが、高くなりすぎると肌への刺激などに影響が出て、トラブルにも繋がることが多いので、「どのくらいの時間、紫外線を浴びるか」を基準に選びます。

とても分かりやすい表を見つけたので、使わせて頂きます。

画像2

<ちょうどいい日焼け止めの選び方まとめ>
・散歩やちょっとしたお買い物など日常生活では SPF10〜20、PA++
・屋外での軽いスポーツやレジャーの場合は SPF30以上、PA+++
・炎天下でのお出かけやマリンスポーツなどには SPF50以上、PA++++

夏の日差しが強い時期、外でバーベキューをしたり、海とか山とか、そういう場所に行く時は、必ず“SPF50以上、PA++++”は必須ですね。笑

ちなみに、私はこれを使ってます。

画像4

この商品は、本当に水感!!最初に使った時は驚きました。SPF50でPAも数値が高いのに、テクスチャーが軽くて、さらに石鹸で落とせるというのもプラスポイント!


まとめ

私が使っている日焼け止めを紹介しました。私は基本、プチプラを使います。

ALLIEとか、アネッサを使っていた時期もあったのですが、毎日使うとなると減りも早くて、頻繁に買っているとお値段が張るので、ちょっと難しいなぁと思ってプチプラに移行しました。笑

日焼け止めってケチると全然効果がないんです。適量っていうのがあるので、高くて良い商品を買っても思いっきり使えなくて躊躇しちゃって…。そういう面でも、プチプラはいいですね。使いやすい。

ちなみに、私が最近気になっている商品がいくつかあります。

一つは、無印の日焼け止めミルク。肌にもよくて、お値段もリーズナブル。ポンプタイプなので家に常備して体用で使いたいなと思っています。今使っているのが無くなったら、購入予定です。

画像6

あとは、パウダータイプの日焼け止め。気になる商品は特にないのですが、パウダータイプであれば皮脂も吸収できるうえに、紫外線もカットできて、日中も塗り直しが可能なので、気になっています。詳しく商品を探して行こうかな、と企んでいるところです。笑

9月も下旬。夏と比べると紫外線の量は減っていきますが、それでも日常的に私たちは紫外線を浴びています。それがいずれシミやそばかすの原因になって、たるみにも繋がっていくので、20代のうちに予防できることは予防していきたいですね。

また新しく使った商品や、メイク商品などがあれば書いていこうかな。そんなに詳しくないのが申し訳ないですが…。笑


おりょう☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?