見出し画像

好い人と食べると、“もっと良い”ランチになりますね。

2022/2/11 飲食店記録no.55「ひとしお」


昨日は、大好きな友人とこちらのランチに行ってきました!

何ともオシャレな外観。和食のお店なんですが、一見イタリアンのような感じが漂っていました。お店の中は満席でお客さんで溢れていました。友人が予約してくれていたので、分厚い座布団が敷かれたお座敷の席へ案内されました。

席について、テーブルの上に置いてあったのは素敵なお品書き。

このお品書きを見ているだけで、もうワクワクが止まりません。友人とニヤニヤしながら、お料理が運ばれてくるのを待ちました。笑

そして、運ばれてきたのはコチラ!

なんとまぁ、このお肉ボリュームに、お味噌汁とご飯!見てるだけでまたニヤニヤ。笑

このお肉が本当に柔らかくて、一口で噛み切れるんです!なんなら、この大きさ一切れを一口で食べてみても全然食べられる。ジューシーなお肉、辛味が抑えられたワサビをちょこっと添えて、パクっと一口。そして、土鍋のご飯を続いてお口の中へ。はい、最高です。笑

土鍋で炊かれたご飯なので、お米自体も美味しいんです。粒が立っているというか、一粒一粒がしっかりしていて、お米の甘味が美味しすぎる。なんなら、このご飯だけでいい。笑

最高のお肉と、最高のご飯。これが合わないはずがないじゃないですか!笑

お味噌汁は、揚げと白菜が入っていました。なめこのお味噌汁かな?ってくらい少しとろみがあって、温かくて、久しぶりにじんわりしました。

卵黄のお醤油漬けもあって、その卵黄とお肉を一緒に食べたり…
そして、ご飯をおかわりして私はその卵黄の半分をご飯にかけて「即席卵かけご飯」を作りました。これまた、最高でした。笑


何かと予定詰め詰めの毎日を過ごしているので、ランチを食べに行くのは、本当に久しぶりでした。そして、その友人と会うのも久しぶり。あ、あけましておめでとう、だったかも。笑

私はご飯を食べることが好きだから、やっぱり食の好みが一緒の人、同じものを食べて「美味しいね〜!」と言い合えるって案外大切なんですよね。

そういうものが共感できる大好きな友人とのランチの時間は、本当に楽しい。美味しいものがもっとより美味しく感じます。幸せなことですね。

とても素敵な時間を過ごすことができました。

気になる方は是非

おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?