見出し画像

「桝アナウンサー、3月末で退社。助教へ転進」を知って思ったこと。

2022/1/27 芸能記録no.74「桝アナウンサー、3月末で退社。助教へ転進」

先日のニュースで知った、桝さんの退社報道。

バンキシャ内で伝えられた、この報道には正直驚きましたが、すんなりと受け入れる自分もいましたし、と同時に“とてもカッコいい”と思いました。

以下は、記事の抜粋です。

「日テレの絶対エース」と言われた桝太一アナ(40)が、3月末をもって退社することが、メインMCを務める『真相報道 バンキシャ!』(1月23日放送)内で公表された。4月から同志社大学ハリス理化学研究所の助教に転身し、サイエンスコミュニケーションという学問分野の研究に取り組む。『バンキシャ!』には、引き続き出演することもあわせて発表された。

バンキシャには引き続き出演するとのことですが、立ち位置はこれまでと全く違うわけで。総合MCとして進行表通りに番組を進めるのではなく、解説者としてスタジオの席に座ることになります。

アナウンサーが退社してフリーアナウンサーになることはあっても、テレビの世界から姿を消すってあまりないことだと思います。助教に転進するなら、今後テレビで桝さんの姿を見ることはなくなるのかな、と思っていたので安心しました。安心というか、なんて言うんでしょう。当てはまる言葉が見つかりません。笑

日テレは桝アナの将来に、「理系版・池上彰」というイメージを抱いているという。だが、本人が本格的にテレビ界に戻ってくるかは未定だ。

「理系版・池上彰」
このイメージを本人が描いていることを知って、なんだか嬉しくなりました。池上さんのように、私たちの知らないことを分かりやすく手に取りやすい言葉で教えてほしいです。

理系の知識が全く皆無の私から見ても、桝さんは専門用語をとても分かりやすく、言葉を噛み砕いて伝えてくれます。その真摯な姿勢が印象的で、大好きなアナウンサーさんです。

理系が苦手な私でも、ちょっとは好きになれるかも。苦手の壁を持った人って、きっと沢山いると思います。そういう人たちの先生として、テレビに戻ってきてほしいな。

桝さんをテレビ越しに見てると、生き物や自然のことが大好きなんだなぁと伝わってきます。「鉄腕DASH」という番組で研究者の方とお話ししているときの桝さんの表情は、たまらなく素敵です。楽しいんだろうなぁ、嬉しいんだろうなぁ、って思いながらいつも番組を見ています。

喋りの仕事をしているからか、元々アナウンサーを目指していたからか、私は根っからのテレビ好きです。アナウンサーの方の言動や考え方に興味があります。

そんな桝さんが、会社を退社し、大学で助教をすると決断した。その思いは、とてもカッコいいと思います。

決断をする勇気、
好きを極めたいと思う気持ち、
それをしっかり実行する力、
見習いたいと思うところは沢山あります。

桝さんの勇気ある決断に、背中を押された気がします。
私も色んなことに、やりたいと思うことに、全力で立ち向かいたいと思います。

力あふれる、素敵なニュースでした。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?