見出し画像

新しい子を迎えるための準備。

2021/11/24 自分記録no.74「絶賛、断捨離中!」

私、今、絶賛断捨離中です!!

もう着ない洋服、もう読まない本、もう使わない化粧品、いつ買ったのかも覚えていない雑貨、ありとあらゆる“ときめかないモノ”を次々と手放しています。

売る場合は、メルカリを使っているので即売れる!ということは滅多になくて、徐々に値段を下げながら様子を見て…という感じです。なので、時間をかけて長期戦で頑張ります。(笑)今日も、夕方くらいに本が一冊売れたので、仕事が終わってコンビニに行って、発送してきました。


私がモノを手放す理由

なぜ、断捨離をしているのかというと、半年後くらいに引っ越しをしたいなぁとアバウトに考えておりまして、そのために少しずつモノを減らしていこうと計画を立てています。笑

ブランド物とかは興味ないので、そう言ったお高い物は家にないのですが、買い漁った本、買ったはいいけどあまり着なかった服(ライブ用に買ったワンピースとか)、金アレになって付けられなくなったアクセサリーなど。あまりないと思いつつも、結構“いらない物”って自分の家にあったんだな、と改めて思いました。笑

ここ数日の間に、50点くらいは出品した気がします。そのうち売れたのはまだ5点くらい。まー、仕方ないですね。見つけてもらえるまで、気長に続けていきます。まだまだ家の中を綺麗にしたい!!


新しい子を迎えるための準備

私が断捨離をするもう一つの理由は、“新しい子を迎えるための準備”です。

モノがパンパンになると、入れる場所がなくなります。収納する場所も少なくなるので、家の中が窮屈に感じられる。だから、新しい子を迎えるための準備として、私は断捨離をしています。

実際、30冊くらい本を出品したので、今本棚は結構すっからかんです。またここに新しい本が並ぶと思うと、なんだかワクワクします。

洋服も、20着くらい出品したかな。衣替えして、ダウンとかクローゼットに入っているから、まだパンパンだけど少しだけ隙間ができました。一年以上袖を通していない服は、全部売ることにしました。すごい量になりました。(笑)でも、その服にときめかないというのは、自分には必要ないということでしょうし、きっと新しいファッションに興味がある証拠だと思うから。

まー、ブランドものじゃないので全然高値にはならないですけどね。笑(お小遣い程度で)


何事も計画的に、が好きなタイプ

私はA型です。
自分の血液型を知ったのは、大学生の時。献血で検査をした時でした。兄弟2人がB型なので、私もB型だと思いきや、まさかのA型でした。笑

と言いつつも、言われてみればA型気質な面も持ち合わせているなぁと思ったんです。一から百を全て几帳面なな考えるほどではないですが、見えるところはある程度綺麗にして、掃除をし始めると次から次へと気になってしまって、そういうところはきっとA型だなって思います。

昔から何事も計画的に進めるのがなんか好きなんです。スケジュール通りに物事が進んでいることに、安心感というか満足感を得られるタイプで、だから今回の断捨離も、引越しの日程すら決まっていないのに、それを逆算して断捨離を始めちゃうところとか、「あー、今A型出てるー」と思いながら作業してました。笑

いつまでにこれをして、いつまでにあれを終わらせて、あの日にこの予定があるから今することはこれで、そうやって頭の中でスケジュールを立てちゃうのが癖なんですよね、きっと。これは後天的というか、多少鍛えられた部分もあるでしょうけど。

来年引っ越しをするために、新しい子を迎えられるように、着々と“断捨離生活”続けていきます!笑


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?