見出し画像

ほんの少しだけ、未来の話を。

2020/8/12 自分記録no.2「私の、やりたいことって。」

今の気持ちを整理するために、ここに綴っていきたいと思います。
ただの記録、でも、多分きっとこういうのが大切な気がするから。

たまーに、書きます。

8月も、もうすぐ折り返し地点。
今月は仕事をせずに、ゆっくり自分と向き合う時間にしています。
そんな中で、久しぶりに友人と会ったり、
家族と電話したり、本を読んだり、テレビを見たり、
ひたすら、好きなことをして過ごしています。

先日、友人とご飯に行きました。
歳が1つ上の友人は、仕事のことを話してくれました。
やりたいことをするために転職することを打ち明けてくれた、
その顔はなんだかキラキラして見えました。
少しずつ、でも、ちゃんと、着々と、進んでいる様子で、
聞いている私も嬉しくなりました。


話すことで、見えてくるもの。

一方で、私も今の現状などを話している時、
だんだんと、目の前の靄が晴れたような気持ちになりました。

やっぱり声を使う仕事には、何らかの形で関わっていきたい。
でも、それを主軸にすることは多分向いていない。
それは、ここ2、3年で感じたことです。
好きだけど、それだけでは如何にもならないことを知りました。
だから、何か別の主軸を見つけて、その他で声の仕事に関わっていきたい。
そんな気持ちが、私の心に浮かび上がりました。

ここでの主軸とは、手に職をつけるという意味です。

ネットで、「手に職ランキング」というものを調べてみました。
すると、そこには…

・心理カウンセラー
・調剤事務
・キャリアコンサルタント
・FP(ファイナンシャルプランナー)
・精神保健福祉士
・登録販売者
・保育士
・リンパドレナージュ(マッサージ)
・CAD
・司書、司書補
・産業カウンセラー
・税理士
・リフレクソロジー
・動物介護士
・トリマー
・動物看護師
・着付け
・ベビーマッサージ
・アロマテラピー
・ネイル

調べてみると、ジャンルは様々でした。
おそらくこれは、ほんの一部であって、もっともっと数は多いと思います。

手に職をつける、それがこれからの私の目標になりそうです。


そして、私は何者になるのか。

何のジャンルで手に職をつけたいのか、具体的には定まっていません。 
でも、一つ決めていることがあります。

それは、「会社員」になることです。

今は、個人事業主として自由に仕事ができていますが、
組織に入って、一度仕事をしてみたいと思います。
実際、信頼している方から「会社員」になることを勧められました。
3ヶ月や半年で辞めてもいいし、続けるなら長く続けてもいいし、
とりあえず「組織で働く」っていう意味を経験として学んでおくべきと、
アドバイスされました。

これまで大学やアルバイトで、ある意味「組織」には属していましたが、
仕事となると全く別物になると思います。

考えが固まり次第、行動します。
早くても半年後、遅くても1、2年後には会社員になります。

自分が何者になるかなんて、まだまだ分からないことだらけですが、
まずは、これからの主軸を見つけます。


おりょう☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?