あなたのリフレッシュ方法は、何ですか?

2021/10/24 自分記録no.69「きっと、少しずつ、進んでいる」

色々バタバタとした生活をしていると、
ホッとする時間が、たまに欲しくなります。

「忙しい」っていう言葉は、あまり使いたくありません。
実際、忙しいのかもしれないけど、
忙しいってネガティブな言葉に捉えられがちだから、
今の私の状況と、ピタッと繋がらないんですよね。

きっと外から見たら、私は「忙しい人」に見えていると思います。
スケジュールはビッシリだし、平日も働いて土日も動いて…
でも、私は全然忙しいって思っていないんです。
好きなことだから頑張れるし、やりたいことだから頑張りたいし、
ここには1個もネガティブな感情はないから、
「忙しい」という言葉1つでまとめるのは違うなって。

大変だとは思っています。
平日も働いたあと、オンラインで婚礼のレッスンを受けて、
そのあとnoteを書いて、本を読んで、ドラマを見て、
ライターの案件や、デザインの勉強もして、
やること、やりたいこと、本当に沢山ありすぎて、
お風呂に入ったり、ご飯食べたり、そういう時間も惜しいくらい、
自宅にこもって、机に張り付いて、パソコンと見つめあって、
そういう生活をしています。

私はこれをしたいからしているだけであって、
周りから忙しそう、と思われていても、
今の現状を変えたいという一心で、やりたいことに没頭しています。

私は高い目標を立てても、達成できずにずっとバツを付けてきましたが、
一旦、高い目標を細分化して、目標のハードルを低くして、
携帯のTODOリストに細かくやることを書き残して、
小さなことにもマルをつけるようにしました。
これは、友人から教わったことなんですが、
どんなに小さなことでも自分に「マル」をつけられている実感が得られるので、この方法は私にあっていると思います。

きっと、少しずつ、進んでいるって、
そう信じながら、限られた時間を過ごすようにしています。


でも、そういう詰め詰めの生活をしていると、
たまにホッとする時間が欲しいなって思うこともあります。

何も考えず、何もせず、ただひたすら時計の針が動くのをボーッと待つ、
みたいな、そういう時間。

おすすめのリフレッシュ方法って、ありますか?

私の場合、特に何もしない、っていうのが一番です。
あくまで私の意見なので、あまり参考にはならないと思いますが、
本当に何もせず、ぼーっとします。笑

ひとり暮らしの家に一人、大好きなものに囲まれて、
時計の針がチックタック動く音だけが聞こえてきて、
たまに外から子供の遊ぶ声が聞こえてきたりとか、
そういう、いつもちゃんと聞こえてこない音に耳を傾けて、
ベッドに横になったり、本を読んだり、
勉強ではない何かをノートに書き記してみたり、
そういう何でもないことをすることが多いです。


もしよかったら、
あなたのリフレッシュ方法、教えてください。

どんなことをして、心を元気にしていますか?


おりょう☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?