見出し画像

ジュニアユースサッカー入団の費用は?親が知るべき全費用解説

来年からジュニアユースのクラブチームにお世話になることが決まっており、手続きやら購入品の案内が来たので対応していたところ

あれ・・・・。サッカーってこんなにお金がかかるんだっけ??

私はサッカー部出身なので、中学は体育着で練習していたので掛かってもスパイク、靴下代くらいと思っています。(当時は両親が対応してくれていたので、金額は定かではない)

導入時に必須購入品

どのチーム共通していそうな購入品

  • 練習着シャツ・パンツ

  • 練習着ジャージ上下

  • 練習ソックス色違い2色

  • 移動着上下

  • 移動ジャージ上下

  • バック

  • 公式戦ソックス

公式戦のユニフォームはあとから購入なのか、貸してくれるのかわかりませんが。

合計7万円弱

その他に別途購入していく必要があるもの

  • 中学生用サッカーボール

  • スパイク

  • レガース

  • 冬物

  • etc

と。。。成長期の子供を考えると消耗品費がどんどん膨れ上がります・・。

更に、月謝、移動費など考えていくと、、ちゃんと費用計算しておかないと日々の生活(僕のお小遣い)に影響出てきますね。子供のチームは1万円と東京の中でも安い方ですが、移動費が見えないことが今後気になってくるところです。

概算として参考までに初年度のコスト表を作ってみました

  • 月謝、移動費:約31万

  • 個別発生する費用:約20万

初年度は大体50万

ジュニアユースにかかる予算

移動費を抑えられる方もいると思いますので、ざっくりとした感覚値ではあくしておいてください。

少し離れた場所のクラブに入れてしまいましたので、移動費が少し多く発生している形になるかなと。

クラブチームで活動する際は目安としても30万はかかるのかなと。

お子様のクラブチーム選びの際に、お金の現実的なところも把握しながらお子様と相談して進めてください。

我が家の強い味方、ロンドンスポーツが愛用できなくなるのかな。。(めちゃ激安店で、子供とめっちゃお得だったね−と話していたものです)
ロンドンスポーツ五反田店
https://www.instagram.com/london_gotand_toc/

子供にいろいろさせたいと思いつつも、改めて現実を突きつけられています。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?