見出し画像

プロダクトマネージャーが「つらい」と感じる瞬間とその先に

今日は、プロダクトマネージャーという仕事の表と裏、つまりキラキラした面つらいと感じる面について、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

最近こんなつぶやきを聞きませんか?
プロダクトマネージャーってつらいよね...」。

確かに、この仕事には大変な面がたくさんあります。

でも、そのつらさの中に、実は素晴らしい可能性が隠れているんです。

プロダクトマネージャーの仕事、始めてみてどうですか?
想像していたのとは違いますか?

実は、この仕事って、人気料理コンテスト番組に出場し続けているようなものかもしれません。

毎回、限られた時間(締め切り)と材料(リソース)で、審査員(ステークホルダー)や視聴者(ユーザー)を唸らせる料理(プロダクト)を作り上げなければなりません。プレッシャーがハンパないですよね。

例えば、こんな場面ありませんか?

  • 企画会議で自信を持って提案したアイデア(新メニュー)が、ボロボロに批判される😭

  • ユーザーからの厳しいフィードバック(辛口のレビュー)に、落ち込んでしまう😞

  • 開発チームとマーケティングチームの意見が対立して、板挟みになる(シェフとオーナーの意見の相違)😫

そう、これらは多くのプロダクトマネージャーが「つらい」と感じる瞬間です。まるで、予想外の食材が突然登場して、瞬時の対応を迫られるような、あのドキドキ感とプレッシャーの連続です。

でも、ここで「そういうことか!」って気づいてほしいんです。

このつらいと感じる場面こそ、実は「よのなかを変える可能性」なんです。
どういうこと?って思いますよね。じゃあ、こう考えてみましょう。

あなたが今まで使ってきた様々な製品やサービス。最初は単純な機能しかなかったのに、今では驚くほど便利になっていますよね。この進化の裏には、きっとプロダクトマネージャーのつらい経験と、それを乗り越えた小さな決断の積み重ねがあったんです。

  • 「このアイデア(新メニュー)、批判されたけど、もう一度考え直してみよう」

  • 「ユーザーの厳しい意見(辛口のレビュー)、実は重要なヒントかもしれない」

  • 「チーム間の対立(シェフとオーナーの意見の相違)、新しい視点を生み出すチャンスだ」

こんな「つらい経験」を乗り越えることで、世の中を少しずつ、でも確実に変えているんです。そう考えると、つらいと感じる瞬間も、成長のためのステップなんです。

プロダクトマネージャーは、このつらさと可能性が同居する世界で、毎日奮闘しています。でも、時々立ち止まって考えてみてください。あなたの「料理」を口にしたユーザーが、「この製品、私の生活を変えてくれました!」と笑顔で話す姿を。そう思うと、ちょっとワクワクしませんか?

さあ、明日の「料理コンテスト」、新しい目で見てみませんか?「プロダクトマネージャーってつらい」と感じる瞬間こそ、あなたが成長し、世界を変えるチャンスなんです。

つらい経験も、きっと未来の大きな変化につながります。プロダクトマネージャーの世界、つらいけど、やっぱり面白いと思いませんか?

さあ、今日も一緒に、つらさを楽しみに変えるレシピを考えましょう。
新しい「一皿」を作り上げる挑戦と成長の連続、それが、プロダクトマネージャーの真の醍醐味なんです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?