見出し画像

消費税ってややこしい

たくさんの人に影響している税金、消費税。
「ヤダー。消費税8%になったー、10%になったー。」
3,000万円の家(建物)を買おうと思ったら数%変わるだけで、数十万払う額が変わってくる。
数十万って言ったら、いっぱい家電買える。大きい。

消費税って、税金なんですけど、誰に払ってます?市?県?国?

税金って普通は納付書で払うけど、消費税ってお店に払って終わり。
じゃ、お店が代わりに納付してくれてるの?
正解。
じゃ、全部のお店が納付しているの?
否。
「え?私、ランチの時1,100円(税込)払ってるけど?お店納税していないの?」
そうかも。
正確には、納税してるお店としていないお店があります。
「それ、ズルくなーい」
うん、ずるいかもしれないけど、それが今のルールです。
お店(事業者)も消費税のルールちゃんと分かってるかって?
だいたい分かっていないです。

2023年10月からインボイス制度というのが導入されます。

インボイス制度が始まると、ずるいの解消(全部じゃないけど)されます。
元々の消費税のルール理解していない上に、インボイス制度始まるけど、事業者の皆さん大丈夫?

さー、税理士の出番です。


近藤裕介税理士事務所のウェブサイトはこちら


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?