3人のSV

今回のテーマは、「3人のSV」です。

昔、ドラッカースクールでこんなことを学びました。

3人の石切り工の有名な話があります。

有名は話なので、ご存知の方もいるかと思いますが、

どんな話かというと・・・

3人の石切工がそれぞれ何をしているのか聞かれて、その答えでマネージャーとしての素質があるかどうかが判別できるというものです。

ここでいうマネージャーとは、ドラッカーは「組織の成果に責任を持つ者」と定義していますが、コンタクトセンターの場合は「センター長」と考えるといいですね。

さて、先ほどの石切り工3名に何をしているのか聞いてみたところ、次のように答えました。

1人目の男は、「これで生計を立てているのさ」と答えました。

2人目の男は、「最高の石切りの仕事をしているのさ」と答えました。

3人目の男は、「教会を建てているのさ」と答えました。

ドラッカーが言うには、1人目の男は、1日の報酬のため、つまり、生きるために仕事をしていて、 それはセンター長ではない。

将来もセンター長にはなれないと言っています。

2人目の男は石切りの専門家ではありますが、 作業になっているのです。

単なる作業しかしていないのに、それをとても大きなことをしていると錯覚することがあると言っています。

専門知識があることは確かに大切ではありますが、 それだけで、センター長になることはできないということでしょう。

3人目の教会を建てていると答えた男が真のマネージャー、つまりあるべきセンター長だということですね。

以上のことを、SVに当てはめてみました。

SV業務をやっている3人のSVに、何をやっているのか聞いてみます。

すると次のように3つの答えが返ってきました。

1人目は、生活のためにSVをやっている。

2人目は、最高のSV業務をしている。

3人目は、人の成長のサポートをして、コンタクトセンターを通じて経営貢献をしている。

この中で真のSVになれるのはもうお分かりですね?

誰かというと・・・

ここから先は

326字
このマガジンを購入すると、SVに必要な情報を得ることができ、30の記事を見ることができます。

コンタクトセンターのSVに必要な記事をまとめていきます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。