見出し画像

キリストが歩まれた道は、苦しみの道。聖書の言葉をつなげて、解釈してみた。

多機能ペンに惚れこんで仕事、生活、ライフワークに役立てようと
ノート術研究にいそしむ@こんとです。


読み物として、ともに気づき、影響を与える
影響を与える、興味を惹く領域は何だ?
聖書から、時々、もしくは、頻繁に語ってしまう。。何だか申し訳ない。

日曜日に講壇にあがらせていただくため、その準備。聖書➕信仰書の助けを得て準備中

イエス・キリストと、さばきに関する
御言葉を並べてみた。
ほとんど、人間の解説不要な気がして、整理してみた。

⚫️イエス・キリストを出迎えた、預言者ヨハネの第一声

29 その翌日、ヨハネは自分の方にイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の子羊。
ヨハネの福音書 1章29節

⚫️人間の原罪を排除する力ある方が現れた。
ところが。。

21 神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです。
コリント人への手紙 第二 5章21節

⚫️罪を排除するどころか、その濡れ衣を着させられるイエス・キリストについて十字架処刑後に語られている。

13 キリストは、ご自分が私たちのためにのろわれた者となることで、私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。「木にかけられた者はみな、のろわれている」と書いてあるからです。
ガラテヤ人への手紙 3章13節

⚫️高貴な方が呪われた、と言う衝撃的な宣告がなされている。

栄冠を受けるべき方が、
罪を犯し、この世界を混乱させている張本「人」のために、むごたらしい目に遭ってくださった。

究極のヘリ下り
我々に対する愛と哀れみのカタチに触れられて

素晴らしい教えに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?