上野俊治です。「社長は、顔を出して前面にでるべきか?」衝撃の事実も・・・
●社長は、顔を出して前面にでるべきか? 衝撃の事実も・・・。
さて、本題です。
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社長は、顔を出して前面にでるべきか?
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「社長が顔を出して前面に出てマーケティングしていったほうがいい!」
VS
「いやいや、社長は前面に出ずにバックヤードで、仕組み化に専念して
事業を大きくしていったほうがいい」
ビジネス業界では、昔から2つの意見が議論されてきました。
僕も17年以上この業界にいるので、
いろいろ考えたりすることが多かったです。
なぜなら、どちらも
メリット・デメリットがあるからです。
うちのお客さんや経営者の友人もぞれぞれのタイプがいます。
それぞれの人たちの経過を17年以上見ながら出た結論とは?
そして、衝撃の事実も・・・。
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それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。
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社長が前面に出るメリットとデメリット
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<メリット>
・小回りが効くのでお客さんが集まるスピードが早い
・ファンが生まれ、リピートされやすい
・『参入障壁』が作りやすい
<デメリット>
・レバレッジが効きにくい、スケールしにくい
・社長がスキャンダルを起こして炎上すると大変・・・
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社長が前面に出ずバックヤードにいるメリットとデメリット
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<メリット>
・社長のパーソナリティに頼らなくていいので、
レバレッジが効く。事業がスケールしやすい。
・社長がスキャンダルを起こしても、
名前が知られていないので会社へのダメージが少ない
<デメリット>
・立ち上がりまでのスピードが遅くなる・・・。
・ファンが生まれない
・『参入障壁』がつくりにくい
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出た結論は?
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”社長が前面に出たほうがいい”
です。
なぜ、こういう結論に至ったのか?3つの理由があります
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【理由1】圧倒的なスピードの速さはやはり譲れない
これは、立ち上がりの速さも、小回りの速さも。
なんといっても、集客スピードやファンができるスピードが速いです。
人間は、人間(キャラクター)のファンになるんですからね。
結局、
『人間は、生物学的・本能的に、
”人間”に最も興味と感情を持ちやすい生き物』
なんですよ。
これは、太古の昔からの「普遍の法則」です。
残念ながら、無機質の「物」や「概念」には、”人間”よりも
注意や興味を持ちにくいし、感情移入しにくいんですよね。
なので、やはり、人間が前面に出たほうが、
お客さんが注目してくれて、早く集まるのは、当然。
やはり、圧倒的に有利です。
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【理由2】選ばれやすい
やはり、これはめちゃめちゃ大きいです。
世の中は、似たような商品やサービスが増殖しています。
差別化も、なかなか難しいのが現実。
いくら差別化したつもりでもすぐに、模倣がはじまります。
そんな中で、選ばれる理由として
「本人(売り手)が好きだから・・・」 は、
やはり最強なんですよね。模倣できません。
ファンに囲まれていると、経営が安定します。
いや、安定・・・というより
「強い」と表現したほうがいいかもしれません。
僕は、数あるビジネスの中で
『ファンがつくれないビジネスは、絶対に選択しないほうがいい。』
とさえ思っていますよ。
単なる「物」や「サービス」だけを売っていると
<ニーズ・時代・環境の変化>で、一瞬で吹っ飛ぶ可能性が高いからです。
しかも、今は変動が激しい時代ですし。
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【理由3】参入障壁がつくりやすい
理由2と「対」になりますが、<ファンは浮気しにくい>です。
しかし、ファンからの感情移入がなく、
単に物やサービスだけを売っている会社、
他社と同じような機能・性能を提供している会社は、
必ず、さらに上の圧倒的資本力を持つ強者や大手に、
参入され、模倣され
さらに<低価格で攻勢>をかけてこられて
お客さんを持っていかれます。
たとえ、今は大丈夫だったとしても時間の経過で、必ずやられます。
これも「自然法則」かなと思います。
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でも、社長が前面に出ると、事業拡大、スケールしにくいのでは・・・・?
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と思う人も多いと思います。
たしかに、全国展開しているようなクリーニング店、美容室、居酒屋など
チェーン店などは、社長が前面に出ていない
「非属人性」な会社が多いのは事実。
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しかし、よく考えてみると
社長が前面に出ている大企業もたくさんあります。
ソフトバンク=孫正義
アップル=スティーブ・ジョブズ
ジャパネットたかた=髙田明(前社長)
ZOZO=前澤友作
旧・ライブドア=堀江貴文
アパホテル=元谷芙美子
30個はいらないかな!!!
ぜんぜん、スケールできてるじゃん・・・・。
大企業じゃん!という結論です。
実は、ZOZOの前・社長だった前澤友作さんもインタビューで、
「起業するなら、絶対、社長が前面に出たほうがいい」
と言い切っていましたからね。
そして、衝撃の事実がこれ。
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社長はバックヤードにいて、
仕組み化でうまくやっていた会社が
2年で減衰している現象が多発
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これは、びっくりでした。
僕の周りでも、社長は顔を出さずバックヤードで仕組み化をして
どんどん拡大していた会社がありました。
社長が前面に出ないので、最初の成長スピードはゆっくりだったんですが、成長しはじめると、どんどん事業拡大していきました。
しかし、それから2年ほどで、
お客さんが大手同業他社のもっと安いサービスへ
流出していっている現象が多発しているんです。
(ほんとに最近、多く聞きます)
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もし、それを防ぐとしたらどうすればいいのか?
ライバルがもう絶対に<追いつけないほど>の猛スピードでスケールさせ、
圧倒的シェアをとるしかないです。
でも、それは、相当な資本力がないと勝負にならない。
むしろ、中途半端なスピードでスケールさせようとすると
逆に、大手に見つかって参入されるだけかもしれません。
あと、他の方法としては、
調子のいいときに、早めに会社を「売却」するという方法でしょうか。
そして、また、新たな事業をつくるみたいな。
しかし、自分というキャラクターを売っていなかった場合、
また、ゼロからの積み上げになってしまうかもしれません
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その点、ZOZOの元・社長 前澤友作さんは、
ZOZOの株を売って、会社を退き、また新たな事業を立ち上げた際にも、
立ち上がりが早かったですね。人もすぐに集まりました。
実は、このときに前澤友作さんが、さきほどのインタビューで
「起業するなら、絶対、社長が前面に出たほうがいい」
と言及してたんですよ。
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というわけで、”社長が前面に出ましょう”
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これが結論でした。
事業拡大できるか心配するのは、ソフトバンクやZOZOの規模より
大きくなってからでいいかもしれません。(笑)
最後のまで読んで頂きありがとうございます。
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