見出し画像

#6 第4回全体会議

こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会(十三会)の竹内です。
僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。

2022年11月24日(木)、支援させていただいているコアメンバーを交え、ロマカフェみーなの第4回全体会議を実施しました。今回の議題は以下の通りです。

1.商品単価妥当性報告
2.集会所検討
3.チラシ案、事業計画書案の確認
4.キッチンカー仕様検討


1.商品単価妥当性報告
前回の第4回全体会では、提供商品を「おにぎり×2個、豚汁」と決定し、提供価格を大人300円・子ども0円で提供することで仮決定しました。そこで今回は、前回の方針を踏まえ、この商品単価が妥当であるかの調査を行いました。
おにぎりについては、コンビニのおにぎりを参考に1つ当たりのグラム数を計算し、楽天やアマゾンなどの価格を参考に1つあたりの原価を算出しました。
また、豚汁については、牛丼チェーン店の豚汁のグラム数を参考に、お値段ノート(https://onedannote.com/)の価格を元に1杯あたりの原価を算出いたしました。
その結果、「おにぎり×2個、豚汁」の原材料費は295円ということが分かりました。大人への提供想定額は300円としていましたので、子ども食堂の特性を踏まえて考えると不可能ではない価格と考えられます。
なお、提供商品に使用する食材の費用は、平均的な価格を想定した上での算出ですので、調達方法を工夫することでさらに原価を下げることができます。
また、食材の調達方法を工夫して費用を抑える以外にも、利益を求める方法の検討が必要ではないかとの意見が出ました。こちらは、今後の検討課題といたします。

2.集会所検討
前回の第4回全体会議で開催場所は、富里市南部の集会所や市役所、図書館などの公共施設となりました。
正式な交渉を始めたわけではありませんが、各地区の区長さんなどに話を聞いた結果、お年寄りや子どもの居場所の提供として、区長や民生委員などのまとめ役の方に話を持っていけば、実現の可能性があるとのことでした。
こちら、集会所を含めた開催場所の交渉などについては、ロマカフェみーなの詳細が決まっていくに従い、徐々に具体的な話をキーマンに対してもってい苦ことを予定しています。

3.チラシ案・事業計画書案の確認
ロマカフェみーなのチラシは、下記のデザインに決定いたしました。こちらのチラシは、今後地域のイベントなどで配布していく予定です。

また、事業計画書については、特に指摘事項はありませんでした。事業計画書は、今後の会議の中で詳細を記載していき、補助金の申請などの場面で利用していきます。

4.キッチンカー仕様検討
フードトラックカンパニー(https://foodtruck.co.jp/)の商品ラインナップや中古車サイトを参考に、ロマカフェみーなを開店するために必要な仕様を検討いたしました。
キッチンカーは、大きく以下の3種類の車種が元になっているようです。
SUZUKI キャリィ
TOYOTA タウンエース
MAZDA タイタン
ロマカフェみーなでは提供商品がおにぎりと豚汁であり、調理が比較的省スペースで可能であること、運転のしやすさなどの面から検討した結果、「SUZUKIキャリィ」などの軽トラックサイズでキッチンカーを前提で探していくことで決定いたしました。
また、この調査を行う中で、中古車は安価だが什器類が揃っていないこと、キッチンカー販売業者では高価になるが什器類を揃えた上で、場合によっては営業許可の申請代行などもセットになっていることが判明いたしました。
今後、予算の範囲内で、営業許可や什器類などの費用を含めた上で、どのようなキッチンカー(軽トラックサイズ)が販売されているかを調査していきます。


次回全体会議は、12/19(月)に実施予定です。
資金調達の方法、予算の範囲で販売されているキッチンカーの仕様などについて検討していく予定です。

◆投稿の目的
noteに自分達の活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。
コンサルタント業界への就職を考えている人 子ども食堂設立を考えている人 地域の課題解決に携わりたいと考えている人
上記に関連する方々と緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。

それでは。
2022年12月3日(土)
コンサルプロボノユニット十三会 竹内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?