#2 キックオフ

こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会(じゅうさんかい)の中村です。
僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。

今回は「子ども食堂設立支援」のご相談を頂いた方々と顔合わせを踏まえて今後どういった形で進めていくかをミーティングしてきましたのでそちらの内容を少し共有させて頂ければと思います。

今回のミーティング資料

今回大きな進捗で言うと活動名称・MVVが決定しました。

まず活動名称は「ロマカフェ みーな」になりました。
ロマには移動生活者、放浪者の意味があり、待つのではなくこちらから出向き様々な垣根を越えて多くの方と繋がりたいというメンバーの強い思いが込められています。またみーなというのはメンバーの方の名前からとっており茶目っ気も合わさった名称になっています。

そして私たちが掲げるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)も決定しました。
M:人と人をつなぐ居場所になる
V:場所を定めて人に来てもらうのではなく、
       自分たちが出向くことで「出会いの場を」作る
V:誰もが「ちょこっと参加」できる 
       誰もが「自分もなんかできるかも」と思える気軽さ

今回のミーティングの中で個人的に印象的だったのが「生きがい=繋がりを持てること」と仰られていたことでしたが、しっかりとその思いがこもったMVVになったかと思います。

noteに自分たちの活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。

・コンサルタント業界への就職を考えている人
・子ども食堂設立を考えている人
・地域課題の解決に携わりたいと考えている人

上記に関連する方々とは緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。
それでは。

富里市の抱える課題について

子ども食堂について


2022年8月23日
コンサルプロボノユニット十三会 中村




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?