#8 第6回全体会
こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会の竹内です。
僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。
2023年1月23日(月)、支援させていただいているコアメンバーを交え、ロマカフェみーなの第6回全体会議を実施しました。今回の議題は以下の通りです。今回の全体会では、主に資金の確保について議論いたしました。
1.富里市 市民活動支援補助金
前回の第5回全体会で申請に向けて動いていくことに決定した「市民活動支援補助金」について追加リサーチを行い、情報共有をいたしました。
この補助金の補助対象経費の範囲は広く、什器等の設備費から、キッチンカーで活動する際のガソリン代、提供商品の食材費など、申請次第では様々な費用が補助対象経費となるようです。イニシャルコストが多くかかる中、このような幅広い経費を補助対象としてくれる補助金の存在は大変ありがたいです。
また、この補助金は年に4回の募集があり、年間を通して応募することができます。しかし、予算上限に達し次第、募集終了となってしまうため、募集時期については注意が必要です。ここ数年は、初回募集の段階で予算上限に達することが多いとのことでしたので、4月の募集に間に合うように資料作成等の準備をしていかなければなりません。
2.クラウドファンディング
クラウドファンディングについては、前回の全体会で社会貢献活動の事例が多い「Ready for」をベースに検討していくことに決定しました。
「Ready for」にはシンプルプランとフルサポートプランの2種類のプランがあります。シンプルプランは、応募者自身がノウハウ集などを参考にしながら、自分の手で達成に向けて進めていく必要がありますが、達成時の手数料が安く済むという利点があります。また、フルサポートプランは、シンプルプランに比べて手数料が割高にはなるものの、「Ready for」側から専任の担当者についていただき、準備〜公開期間中に手厚くサポートしてもらうことにより、シンプルプランよりも高い確率で成功することができるとのことです。
ロマカフェみーなにおいては、クラウドファンディング初挑戦ということもあり、フルサポートプランを前提に検討していくことになりました。
3.全体スケジュール
2023年10月の事業開始を目標としている中、資金調達や備品購入に必要な期間が明確になってきました。
今回の全体会で議題に挙がった、「市民活動支援補助金」では、4月の応募に向けた準備を進めなければなりません。また、「Ready for」のフルサポートプランにおいては、準備から達成までに概ね4ヶ月半程度必要になるようです。以前検討していたフードトラックカンパニーでは、キッチンカーの購入から納品まで、2ヶ月強が必要となること考えると、クラウドファンディングは、2023年3月頃から始めなければなりません。
このように、次第に実現に向けたタスクやスケジュール感が明確になってきました。次回以降は、クラウドファンディング開始や補助金申請に向けた準備を実施していきます。
次回の第7回全体会は、2/21(火)に実施予定です。
クラウドファンディング開始にあたって必要な情報の文案等を作成し、全体会内でブラッシュアップ予定です。
2023年2月11日(土)
コンサルプロボノユニット十三会 竹内
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?