#3 内部MTG_202209

 こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会(じゅうさんかい)の竹内です。
 僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。

 2022年9月5日(月)、前回のキックオフMTGを受け、次回に向けた内部MTGを行いました。前回の宿題事項は以下の3点です。

  • 事業計画書記載事項洗い出し

  • 他事例調査

  • 実現方法検討

 まず、「事業計画書記載事項洗い出し」ですが、以下のようになりました。

 この内、「活動の名称」や「活動の目的」、「活動の背景」などは、既にキックオフMTGで検討した内容となっております。
 後述する「他事例調査」と「実現方法検討」は、「4.活動内容」の「課題解決のための手段・方法」について調査したものになります。

 次に、「他事例調査」ですが、他の子ども食堂では以下のような形式で開催していることがわかりました。

 よく聞く店舗型だけでなく、移動型の子ども食堂もあるようです。我々が活動支援している子ども食堂も、移動型を目指しています。移動型と言っても移動先は多様であり、今後、展開先の検討が必要になります。
 また、この資料に記載している提供方法以外に、各地の子ども食堂のコンセプトなどについての調査も行いました。

 最後に、「実現方法検討」ですが、以下のようになりました。

 先述の通り、移動型子ども食堂を計画していますので、キッチンカーもしくは普通車による販売となる見込みです。この場合、鍵になるのが「営業許可」の存在です。営業許可が取りやすくフィージビリティの高い方法を検討していきます。

 次回のMTGには、今回の内部MTG作成した資料を持ち込み、実現に向けた手段について議論をしていきたいと考えています。

◆投稿の目的
 noteに自分たちの活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。

  • コンサルタント業界への就職を考えている人

  • 子ども食堂設立を考えている人

  • 地域課題の解決に携わりたいと考えている人

 上記に関連する方々とは緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。
それでは。

2022年9月13日
コンサルプロボノユニット十三会 竹内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?