見出し画像

#9振り返り

 こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会の中村です。
 僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。

 2023年2月21日と3月14日、支援させていただいているコアメンバーを交え、ロマカフェみーなの全体会議を実施しました。
 2回の全体会では、主にReady for(クラウドファンディング)に掲載する本文の内容について話し合いをさせて頂いています。中々noteでお伝えできる内容が少なかったので、少し休憩がてら、ここまでの活動の振り返りをさせて頂ければと思います。

 気づけば、活動を始め約10ヶ月がすぎ、個人的には非常に内容の濃い期間だったように感じます。
 子ども食堂をはじめ、クラウドファンディング、補助金関連、事例調査等の10ヶ月前のままいると触れることのなかった事に触れることにより、自身の知見を高めると共に少しばかりではありますが自身の仕事の幅も広がったように思います。
 そんな中でも個人的に最もこの活動を通して面白いと感じるのは、物事を0から1にする事です。
 与えられた業務をこなすことが多い日常と違い、与えられるものがなく、自分たちで生み出していくことに難しさや不安を感じながらも、やりがいを感じることができるているのは本当に幸せだと毎回実感します。

 また発足時、現在の私たちと憧れる像とのギャップを埋めるため、この活動を通して「コンサルタントとしての自分たちの成長を待っているだけではなく、自分たちから仕掛けよう」と動き始めたましたが、成長を掴み取りにいくことの重要性を実感する機会も増えてきました。
 今後はまず、今お手伝いさせて頂いているこの活動を成功させられるように励んでいきたいと思いますので、もしアドバイス等あればコメント頂ければ幸いです。

 次回はクラウドファンディングの開始をご報告できるように着々と準備を進めています。この準備にも、留意すべきことや工夫したことなど共有できる内容がありますので、継続的に記事にしてまいります。それでは。

◆投稿の目的
noteに自分達の活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。

・コンサルタント業界への就職を考えている人
・子ども食堂設立を考えている人
・地域の課題解決に携わりたいと考えている人

上記に関連する方々と緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。

2023年3月26日(日)
コンサルプロボノユニット十三会 中村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?