見出し画像

複業は、やりたいこと、やったもん勝ち!!

 こんにちは、”複業支援研究会 わらじーず”の【タノウエ】です!
私たち"複業支援研究会 わらじーず"は
全員が「会社員×中小企業診断士(個人事業主)」
であるメンバー4人が、複業(副業)で稼ぎたいという方を支援する集団です!

 わらじーずのコラムも早くも16回目となりました!私たちわらじーずの複業コラムを読んでそろそろ、「私も複業やってみたい!!」と思う人が増えてきている頃でしょう!(増えてきて 笑)

 しかし皆さんが最初につまずく壁として、「そもそ私何がしたいんだろう・・?」という漠然とした悩みが立ちはだかっていると思います!
そんな皆さんに最初にやってもらいたいのが、

Will-Can-Mustという自己分析フレームワークです!


これはリクルート社が考案(ピーター・ドラッカー氏考案説もあり)した就職・転職活動の際の自己分析のフレームワークなのですが、複業を始める際にも有効なツールです!

https://moovy.jp/column/about-will-can-must?fbclid=IwAR1jclrMfBmFY_s82n8cwrz1iATzr5caDeExrAfplv9eJ6Bq2nvtXzvoPmY

このフレームワークは大きく分けて3つのカテゴリがあります。

① Will  : やりたいこと

 Willは、夢・希望を意味します。

 複業に限らず、将来的に「自分は何を成し遂げたいか?」「何をやりたいか」を考えることで、複業自体の目的や動機に結びつきます。
 
 目的や動機があることで、目の前に壁が立ちはだかっても、乗り越える原動力になるでしょう。
 
 またWillを考える際には、「どうせこんな夢は叶わない」や「非現実的な内容だ」などとは思わず、本音を出すことが重要です。

② Can  : できること
 Canは、強み・長所を意味します。

 複業で言えば「顧客にアピールできるポイント」であり、自信を持てることや他人に負けない内容だと言えます。

 自分に合う仕事が分からない場合にも、Canを整理することで、適職や天職を見つけやすくなる点が特徴です。

③ Must : すべきこと

 Mustは、使命・やるべきことを意味します。また、CanをWillにするために必要な要素だとも言えます。

 たとえば、Canが「徹底的に縁の下の力持ちになれる」であり、Willが「将来的に優秀なマネージャーになりたい」だとします。

 すると、Mustでは「社員の才能を開花できる優秀なマネージャーになるため、有能なマネージャーのもとで働き、スキルを習得する」といった内容を導き出せます。

 以上の3つのカテゴリを整理することで、あなたにマッチした複業を見つける手がかりになります!また、複業を続けていく中でもし迷いが生じたとき、原点に立ち返るためのベースとしても活用できます!

でもやはり一番大事ことは、

やりたいことを、とりあえずやってみる!


につきます!

 スモールスタートができるのが複業のメリットです!まず動いて、ダメそうなら早く撤退すればいいのです!感情に任せて行動するのもいいことだと思います!

さぁ、これで皆さんも何かを始める勇気が出ましたね!!!あとはDOするのみです!!!!








・・・・え?「とはいってもなかなか勇気が湧かないよ。。。」ですって。。。?










そんなあなたに朗報です!!!!!!!!!!


"複業支援研究会わらじーず"が開催する7/30(土)のセミナー

二足のわらじでVUCAの壁を越えろ!『複業』の掟と『複業』で成功するビジネスモデルを完全公開!

では、思いついたビジネスの種を実践するためのステップを紹介していきます。
セミナーで複業についてばっちり勉強すれば、あら不思議!あなたに複業をする自信と意欲がわいていることでしょう! 勇気100倍!アンパ(ry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?