見出し画像

【#25 ワイン体験記】弾丸ワイナリーツアー後編(山梨県)

4月のワイナリー訪問はワインソムリエと一緒に日帰りの弾丸で山梨県のワイナリーへ。
#23のnoteでは、前編として訪れた4つのワイナリーを紹介した。
今回はその後編として残り4つのワイナリーをシェアする🖌️


5. ルミエール(笛吹市)

レストランが併設されているおしゃれワイナリー。
店舗の前にはブドウ畑が広がり、どこでなんの品種が栽培されているかが地図で表記されている。
試飲の種類も多めで、ワインを楽しみたい人にはおすすめのワイナリー。
但し、土日のレストランは予約でいっぱいのことが多いようなので、注意。

ワイン試飲の紹介

〜ワイナリー情報〜
HP:https://www.lumiere.jp/
試飲:⚪︎
公共交通機関:⚪︎(藤井交差点北バス停より徒歩10分)
駐車場:⚪︎

6. MGVsワイナリー(甲州市)

外観ピカイチおしゃれなワイナリー。
スタイリッシュな見た目とテラス席は海外に来たかのような雰囲気。
試飲の種類は多くないが、値段が高くて通常は手が出しにくいワインを試飲することができる。
施設内では醸造スペースをガラス越しで見ることができる。

ワイナリー外観

〜ワイナリー情報〜
HP:https://mgvs.jp/
試飲:⚪︎
公共交通機関:⚪︎(祝3区制御堂前バス停・等々力四つ角南より徒歩8分)
駐車場:⚪︎

7. 甲斐ワイナリー(甲州市)

国の登録有形文化財に指定されている歴史があるワイナリー。
レストランも併設されており、食事も楽しめる。
今回はここでランチを食べたが、ラザニアがとても美味しかった。
GWだったが席にはまだ余裕があったので、ぶらりと入れるかもしれない。

公式HPより引用

〜ワイナリー情報〜
HP:https://kaiwinery.com/
試飲:⚪︎
公共交通機関:⚪︎(塩山駅より徒歩12分)
駐車場:⚪︎

8. 98WINEs(甲州市)

開放感抜群、景色最高のワイナリー。
勝沼醸造と同じくらい人が多かったワイナリーで、テラスからの甲府盆地の景色が最高!
風も気持ちよく屋外で気持ちよくワインを飲める春・秋には是非おすすめしたいワイナリーである。
ビールの醸造も行っているワイナリー。

テラス席からの景色

〜ワイナリー情報〜
HP:https://98wines.jp/
試飲:⚪︎
公共交通機関:⚪︎(福生里より徒歩3分)
駐車場:⚪︎


やっぱり山梨はワイン王国なんだと感じたし、1日で8つのワイナリーを巡れるのはすごい観光地だと感じた!

最高な人生を!
アディオス🖕

<ワイナリー経験値>
ワイナリー訪問数 15軒
ワイナリー訪問済都道府県 3県


ワイナリー訪問済都道府県🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?