見出し画像

来年は動きたくても動けない!残り20日が超重要

今年も残り20日。
怒涛の一年でしたね。
 
そしてこの一年を過ごして見えてきたもの。
今まで見えなかった多くのことが
表面化してきたと思います。
 
今まで、改善しなければと思っていたこと。
中々手を付けられなかったこと。
 
それらを改善しなければ続けることができなかった一年。
 
例えば、人時売上高。
これを全く気にしないで営業していた店舗は
今年、人をただ削るだけで基準がわからずに
スタッフも納得できずに離職が多かったと思います。
 
逆にその人時売上高を土壌に落とし込んでいたお店は
具体的にスタッフも理解しているので理不尽な
人件費の削減と感じずにスタッフも厳しいけど継続して
勤務してくれているのではないのでしょうか。
 
今まで中々できなかった労働環境の整備。
長時間労働問題もこのコロナで強制的に解消していっている。
その望まない解消方法ですが、現実として労働時間は
短くなっていると思います。
 
経営者は仕事に割く時間は増えたと思いますが、
こうした危機こそ環境改善のきっかけになることは
皆様も感じていると思います。
 
なので今日は残り20日で来年をどう進めていくか。
 
これを考える日にしていただきたいと思います。
今年残り20日で一気に進めていかないと
来年に入ってから忙しくなってきたとしても
スタッフも抑えているので何か始めようとしても
動けなくなります。
 
なので今月は頭の中にあること、
進めていることを一気に進めて
来年、コロナ扇動が収まった時には
準備万端になっているようにしていってくださいね。
 
それでは今日は来年の計画を考えてみてくださいね(^^)
#飲食店 #来年は動けない #今年中に進める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?