見出し画像

繁盛店視察・競合店視察で売上を計算トレーニング!

ここ最近うどん業態の飲食店経営者の方とお話する機会が多いので
クライアントと一緒に繁盛店視察兼打ち合わせに行ってきました。
 
うどんで有名な ○○○○○○に訪問です。
まだ緊急事態宣言中ですが、満席&待ち。
流石ですね。
 
雰囲気や料理の見せ方。
メニューブックやメニュー構成など勉強になりますね。
 
○○○○○○は創作うどんも多くて
新商品発想のインスピレーションが湧きます。
 
そして店舗の数字もこんな感じでと何となく計算。
 
100席の店舗で席稼働率は60%くらいで。
客単価1500円くらいなので
1500×60名=90,000円
昼3回転で27万

 
夜は通常時で
客単価3000円で
3000×60名=180,000円
2.5回転で45万

1日売上72万で月売上が2160万で
家賃が40坪で200万
スタッフ10人で1日人件費20万1か月600万。
 
商売として成り立っているなと何となくわかるということです。
 
ということで、
今日は次の繁盛店視察で何となく計算出来るように
こんな感じで近隣の競合店をチェックしてみてくださいね。
これを行っていると数字に慣れてきます。
一件繁盛していそうなお店も利益出ていないとある程度分かったりします。
 
敵を知り己を知れば百戦危うからず!
 
今日も一日一改善で顔晴りましょう(^O^)
#飲食店 #一日一改善 #繁盛店視察 #競合店視察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?