見出し画像

手書きメニューのポイント③  ~カテゴリーはお客様都合で考える~

ついついお店目線で考えがちなカテゴリー。

今のカテゴリーがお客様目線になっていますでしょうか?

 

そもそもメニューはお客様のために作成していますよね。

だけど気を抜くとお店都合のメニューになってしまいます。

ここは気を付けたいポイントです。

 

例えば、食材でわけるもの。

牛か豚かなんてわからにメニューもありますよね。

 

チンジャオロース

 

これは牛でしょうか豚でしょうか?

 

 

ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

 

これは

なんですね。

 

牛の場合は

チンジャオニューロース

などと言います。

 

 

でもお客様は牛だと思って探して

「チンジャオロースないな~。」

と思ってしまう可能性があるということです。

 

なので牛や豚でわけるよりも

 

定番中華

 

の方がみつけやすいといえます。

 

 

他にも

 

・すぐ出る!

・さっぱり

・軽いつまみ

・辛~い

・当店名物

といったカテゴリーもわかりやすいと思います。

 

こうしたお客様都合の利用動機のカテゴリーもあると選びやすいメニューとなります。

 

ただ、変わったカテゴリーばかりだと、選びにくくなるので

定番のカテゴリーは忘れずに作成してくださいね。

 

それでは今日は今のメニューを見てみてお店都合のメニューになっていないかチェックして下さいね。

大変な日が続きますが一日一改善で顔晴りましょう(^^)

【1日1改善】毎日更新692日目

https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/9842/

#飲食店

#手書きメニュー

#カテゴリー

#コンサル

#支援

#飲食現場24年

#店外売上で月数百万アップ

#2000万売上アップ

#ビジネス

#個人飲食店

#月1万円飲食店支援

#販促

ここから先は飲食店繁盛会のサービスのご案内です。

飲食店のための10Xバーチャル本部について

10Xバーチャル本部とは
小さいお店の3つの本部機能を代行して経営者の時間を増やします
10Xバーチャル本部は、①コンサル・SV機能、②販促支援機能、③スタッフ教育の3つの機能をアウトソーシングすることにより、

飲食店経営者の経営で悩む時間(コンサル機能で一緒に考えます)
販促を考える時間(販促計画を一緒に作ります)
スタッフ教育をする時間(オンラインでスタッフ教育を代行します)
を減らして、経営者が大事な仕事に集中できる環境を作ります。

詳しくは動画をご覧ください。

お申し込み

スタンダート会員・ライト会員以外にも
とりあえず無料会員で登録しておきたい方も
こちらからお申込みください。

※無料会員は一切費用はかかりませんのでご安心ください。
  ↓
新規登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?