グルメサイト離れが進んでいる?Google口コミの時代
こんにちは!
飲食店コンサルタントのかずきです!
今回はGoogle口コミ集客の重要性についてまとめました!
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グルメサイト離れが進んでいる
まずはこちらのデータをご覧ください。2022年8月にテーブルチェック社がまとめている調査結果です。
調査名 :グルメサイトに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年6月27日~30日
調査対象:(ユーザー)全国20~60代の男女1100名/(飲食店) 全国20~50代の飲食店勤務の男女550名 ※「テーブルチェック調べ」
グルメサイトでの点数・ランキング表示の信頼度を調査するアンケートにおいて、2020年におけるグルメサイトを信頼しない層が26.1%であったのに際し、2022年の調査においては30.4%と、グルメサイトを信頼しない層は年々拡大していることがわかります。
また、こちらは飲食店を検索する際によく利用する手段について調査したアンケートです。2020年はトップだったグルメサイトですが、2022年にはグルメサイトが大幅に使用率を落とし、Googleがトップにきております。
加速するグルメサイト離れ。「Google」利用率トップに。「食べログ敗訴は妥当」、飲食店で多数派 (tablecheck.com)
Google口コミの利便性・公平性
Google口コミはなぜ使用率を高めているのでしょうか?私は大きく2つの理由があると考えています。
①利便性:Googleマップと連動していて、位置情報から検索することができる。またユーザーにとってより使いやすいような仕様に定期的にアップデートされている。
②公平性:Google口コミでは、以前グルメサイト「食べログ」で問題となった点数操作等ができず、公平性の高さによる信頼性が高まっている。
また、今後インバウンド需要の高まりによって、翻訳機能がついているGoogle口コミはより重要度が高まっていくとみられています。
Google口コミ集客にて獲得できる経営資源
集客
Google口コミの使用率が年々高まっていることや、飲食店を探す際に最も参考にされているツールであることから、Google口コミへ投稿される点数・件数・内容を高めていくことによって集客効果に繋がります。以前はチラシ・リスティング広告にお金をかけることで集客ができていましたが、近年は広告よりもSNSや口コミを見て来店するお客様が圧倒的に増えています。0円で最大の集客効果をもたらすと言っても決して過言ではない時代になりました。
従業員確保
アルバイト先を探す人たちは、まず、タウンページ等の求人サイトを見ます。そしてその後に必ず確認しているのが口コミサイトです。そのお店がどんな雰囲気なのか、どんなお客様が多いのか、どんな評価を受けているのか見だ上でそのお店で本当に働きたいかどうかを判断しています。低評価で雰囲気も悪そうなお店で働きたいと思う人はいませんよね。
客単価・売上UP
口コミサイトをきちんとチェックして来店されるお客様は、食事への感度も高く、質の高い(客単価の高い)お客様であるといったデータがあります。ふらっと立ち寄ったお客様よりも、口コミをしっかり見た上で選んでいただいたお客様の方が客単価が高いというイメージです。質の高いお客様を多く獲得していく上でも、Google口コミに力を入れることはとても重要です。
まとめ
今回はGoogle口コミの重要性についてまとめてきました。しかし、最も重要なことは良い内容、高い点数で多くの口コミを書いてもらえる店舗になることです。
・Google口コミをたくさん書いてもらえる店舗はどういうお店か。
・どのようにしてGoogle口コミを集めていけばいいのか。
これらは次回以降の投稿でお伝えしていきたいと思います!
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