見出し画像

ショッピングモールでの気づき~携帯キャリアの販売戦略~

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

昨日は祝日ということでショッピングモールへ。
いろいろ買わなくてはならないものがあるが、子供達2人がいると時間がかかってしまうため私が子供担当で2時間程度時間を稼ぐシフト。

だいたいショッピングモールに行くと子供たちが期待することがある。
そう、福引等ゲームで景品がもらえるイベント。
「くじ引いていきませんか?」
「ビンゴやっていきませんか?」
という子供を狙った声かけで引き寄せ、その後アンケートを行う、というイベントである。
携帯のキャリアが多いがウォーターサーバーや太陽光パネルなんかもあるね。

昨日、1つ目のイベントは的当て。
ボールを3球投げ、
100点以上だと1等で大きなぬいぐるみ、
50点以上だと2等でサランラップ・洗剤等日用品、
50点未満だと3等でうまい棒、
といった設定。
子供達2人とも2等でサランラップにしようとしたらうまい棒の方が良いということでうまい棒2本GET。
その後、アンケートに誘導される大人。
そのイベント主催は白い犬の携帯キャリア。
私は楽天モバイルを使用中。
価格の安さというよりもカードも電気もネットもトラベルも楽天なので、金額が安くなろうが電波が多少悪かろうがポイントなどの管理の関係で変えるつもりはない。
席に座り、現在つかっているキャリア、機種、ギガ数、ネット環境、月額費用などをひと通り聞き取りをされる。
最後に
「〇〇円程度安くなるプランがありますけどいかがですか?」
と提案され
「ありがとうございます、楽天からは逃げられません」
と断る。

さあ2つ目のイベントへ参加、先ほどのイベントのすぐ横にある。
ここはビンゴをやっている。
私も含めて子供達にもビンゴカードが渡される。
そして、大きなボードに書いてある番号があり、その番号を空けていく。
ビンゴが出たら1等、リーチで2等、参加賞が3等、先ほどのイベントと同様な商品。
リーチになり、ラップよりもうまい棒ということで2本目GET。
アンケートに誘導される。
またもや携帯キャリア、今回は三太郎シリーズの会社。
先ほどと同様の質問をされる。
先ほどと違うのはやたら
「楽天電波悪いよね押し」
をしてくる。
「不便じゃないですか?繋がりにくくないですか?」
しかし手際の良さや商談の流れなどは先ほどよりもスムーズ、マニュアルがしっかりされているような気がした。
楽天ユーザーは電波、ドコモSoftbankユーザーは金額、と言ったトークスプリプとが準備されているんだろう。
しかしながら最後は金額提案が来る。
「〇〇円程度安くなるプランがありますけどいかがですか?」
と提案され
「ありがとうございます、楽天からは逃げられません」
と断る。先ほどと一緒。

少し歩く。

3つ目のイベント発見。
このイベント、ブースが小さいぞ。
小さなガラガラが置いてあり積極的に誘致していない様子。
こちらから
「これやってもいいですか?」
近くにいた若い男性へ提案。
「是非是非」
ガラガラを回す。
銀色が出る。
2等らしい。
もう一度回す。
赤色。
3等らしい。
黒や青や白も出ているようだが何色が何等で何の商品なのかあまり決まっていないっぽい。
子供たちが商品を選んでいる間、若い男性が質問してくる。
「携帯キャリアどこですか?いくらくらいですか?繋がりやすいですか?」立ち話30秒程度。
子供たちが商品を持ってきた。
案の上、うまい棒3本目GET。
若い男性「また来てね!」
私「あれ、アンケートは大丈夫なの?」
若い男性「はい、先ほどお聞きしたのがアンケートなので」
ホントか、大丈夫か、d〇c〇m〇!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?