見出し画像

2023年 釣り納め & 仕事納め

商品課の今年の業務をすべて終了しました。全国の販売店の皆様、そしてエムケーマートをご利用いただいた皆様、1年間、誠にありがとうございました。

世界各国から輸入する様々な製品の中から、雑貨とステーショナリーに限定してほんの一部だけ note で紹介しています。

最初は、有名雑誌や新聞などの宣伝広告やパブリシティを見た購入希望者が、近隣に販売店が無いが購入したいというリクエストに応えるために始めたエムケーマートですが、今では北海道から沖縄まで全国津々浦々の多くの方々にご愛顧いただいています。

こんにちは、いつも note の商品記事を投稿している商品課の責任者の河野です。皆さんの投稿が無いので、ちょっと書こうかなって思いました。w

私は趣味の一つが魚釣りで、先週末、山中湖へワカサギ釣りに行きました。トップ画像は、土曜日に私が撮った山中湖から見た富士山ですが、自分では上手く撮れたと思うのですがどうですか?w

富士山と山中湖

獲物はワカサギ(漢字名:公魚)です。

ワカサギ(公魚)

ワカサギは体長17cmまでの冷水魚で、元々、太平洋側では茨城県の霞ヶ浦より以北、日本海側では島根県の宍道湖より以北の北日本と北海道に生息する魚でしたが現在は鹿児島を南限として全国に生息しているようです。

ワカサギは、水質や低水温や塩分濃度に対する適応力があって美味しいので、食用魚としての需要も高く、全国の湖やダムに放流されました。山中湖、諏訪湖、芦ノ湖のワカサギは1910年代に水産動物学者の雨宮育作が霞ヶ浦のワカサギを移植したと記録されています。

ワカサギの他、アマサギ、サギ、シラサギ、シロイオなど各地でいろんな呼び名がありますが、江戸時代に常陸国麻生藩が第11代将軍徳川家斉に霞ヶ浦のワカサギを年貢として納め公儀御用魚となったので、ワカサギの漢字名が「公魚」になったそうです。

北海道では凍結した湖面に穴を開けて釣りますが、山中湖は凍結しないので船底が開く船から釣ります。こんなふうになっています。

さて、肝心の釣果ですが、

平均釣果100~200という好物のワカサギをいっぱい釣って今夜はお腹一杯堪能するぞ!

という計画だったのですが。。。

前日の急激な気温低下で活性が悪くなっていたということで、平均釣果の半分以下という悲しい結果に終わりました。😥 釣果が…悪すぎてボスに笑われてしまいましたが、😓 釣り仲間と一緒に貴重な釣りたての新鮮なワカサギを味わうことができました。😋

東京への帰り道、鎌倉の長谷寺へ寄って神秘的な力が宿るという本尊が書かれた御朱印をゲット!留美さんの記事を読んでいると、いつの間にか、留美さんの「恋はミステリアス」が頭に刷り込まれてしまったようです。運命の遭遇✨恋の神頼み🤣 

鎌倉長谷寺の紫陽花
鎌倉長谷寺の紅葉

四季を通じて花が絶えることなく鎌倉の西方極楽浄土と呼ばれ「花の寺」として親しまれている長谷寺は40種類2500株のアジサイが咲く風情が有名ですが、もう1つ本尊の十一面観音菩薩も高さ9.18mの日本最大級木彫仏として有名です。

鎌倉長谷寺11面観音菩薩

この11面観音像が、鎌倉長谷寺のほかにもう1つあるのをご存知ですか?それが下の奈良長谷寺の11面観音像です。11面観音菩薩像はその他のお寺にもいろいろあるのですが、鎌倉と奈良の2つの長谷寺の2つの11面観音菩薩像は不思議な話で結ばれています。

奈良長谷寺の11面観音菩薩

長谷寺は、鎌倉幕府が創建される450年前、736年に開創された古寺で、縁起によると721年に大和国(奈良県)の長谷寺を開山した徳道上人の本願によって2人の仏師が巨木から2体の観音像を三日三晩で彫り上げ、1体を大和長谷寺の本尊として、もう1体を衆生済度の誓願を込めて開眼供養を修した行基によって海中へ奉じられたそうです。

それから15年後、相模国の沖に観音像が現れ、大和長谷寺の開基藤原房前によって観音像は鎌倉へと遷座されて鎌倉長谷寺開創の礎となったと伝わっています。

とても神秘的な縁起だと思いませんか。私、年齢不詳、河野雅也、未だ運命の赤い糸を手繰り寄せることができていません。ww 不謹慎ではございますが、ミステリアスな11面観音菩薩のパワーを頂き、来年は留美さんのように「恋はミステリアス!!」って言ってみたいなあ、と思う年の瀬です。🤣

そんなこんなで、釣り納め、仕事納めで今年も終わります。

弊社の仕事柄、12月は、ほとんどのメンバーが海外へ渡航して寂しくなるのですが、今年も残ったメンバーで打ち上げをしました。

今年もデザートがとっても美味しいビストロに集まって納会が始まりました。ワイワイガヤガヤ楽しい納会😁😊😋🤩😚😂🤗🤣😙😉😆😃😄

🍖🍗🍤🍝🥘🍕美味しい自慢の家庭料理がいっぱい!!
🍛名物カレーは絶対に外せません!!ww😋
デザート最高のビストロでワイワイガヤガヤ楽しい納会ww
お膝元のスカイツリー越しの満月が綺麗でした。

2023年はどんな年でしたか?

私は、これという大きな出来事もなく、淡々と仕事をこなし、趣味の舞台鑑賞やアートギャラリー巡りも淡々とこなしていました。 来年は、おろそかにしていたインスタグラム投稿を多めにアップしていきたいと思います。

毎年、年末からお正月は新潟の越後湯沢で過ごすことにしているので今年もそうします。

皆様良い年をお迎えください。


商品課 河野雅也🎿