とある地方の建設コンサルタント

■とある地方で働く建設コンサルタント。地方の建設コンサルタントについて綴ります。 ■建設業界、土木、建築、地方、資格、働き方などを中心に話題していきます。 ■業界経験7年目。土木設計。 ■Bloggerから移行中。アップデートしながら綴ります。

建築学生が建設コンサルタントに入社したらどうなるか

建築学生は建設コンサルタントになり得るか 最近、新卒の一次面接の面接官として対応する機会を得ました。中には、土木の業界ではない学生もちらほら。 そんな中でも、気…

地方の建設コンサルタントが求められている2つのこと

様々な業界では大手企業と中小企業というふたつの大枠がありますが、建設コンサルタント業界も同様です。 この投稿では、大手の建設コンサルタントと地方の建設コンサルタ…

建設コンサルタントとは何者か。現役の中の人が綴ってみる

「建設コンサルタント」 この単語を聞いて、何者なのか、何をする者たちなのか、分かる方は多くはないと思います。特にコンサルタントと付くと、いよいよ何やっているのか…

とある地方の建設コンサルタントの自己紹介

初めまして。とある地方の建設コンサルタントといいます。初めての投稿ということで、今回は以下について綴ります。 1.自己紹介 2.noteでの投稿方針 1.自己紹介 名前の…