育児休暇に対する男性の嫌悪感

、休暇を人間は、変化を嫌います。
育休はキャリア中断というとても大きな変化です。
よって育休を嫌います。男は。

どうもこんにちは。
外資コンサルでシニアマネジャーをやりつつ最近2児の父のなり育休を3ヶ月から4ヶ月半に延長したKです。

子供を産まない男は本能では育休の必要性を理解できないなと最近思い始めました。唐突ですが、男は育休の必要性は理性的かつ論理的に自分を説得しないと、社会人暦が長いほど取る勇気がなくなるなと感じてます。

私も、仕事の意義に立ち返り取る決心をしています。

何のために好きでもない仕事をしているのか?→家族のために、稼ぐ。

そして妻の妊娠出産を迎えるに当たり、

家族の幸せ=稼ぐ

ではなく

家族の幸せ=育児サポート

になったので、育児休暇をとりました。ただ、それでも本心では、仕事しながらたまに同僚とご飯でも食べて帰ってきたいと思います。

育児休暇は、単純に考えると、もちろんキャリア中断です。やっていたプロジェクトも引き継いだので、働き続けてる人とは差が出ます。そういうことを嫌がる男が多数何じゃないかなと思います。

F1レースで例えると、ピットインして運転席を降りる行為。その間に競争相手はびゅんびゅん通り過ぎていく。そんなイメージです。

育児休暇を真面目に過ごすと、外出もなく飲みにもいけません。新生児の顔も猿みたいで可愛くないですしうんちおしっこ噴射しまくりますし。我慢の連続でもあります。新生児が可愛いという父親は、本当か?とよく思います。実際長女が可愛く感じたのは半年過ぎたあたりでした。

実際は、育休取ることによりキャリアもメンタルも成長し結果として仕事の能力もあがるような気がするんですけどね。これはまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?