育児休業 心を無に

こんにちは。いつもありがとうございます。
育休も2ヶ月が過ぎました。
掃除洗濯、3食料理など、独身時代が長かったためなんとかこなし、妻には新生児を終えた幼児育児に注力頂いてます。

さて、表題ですが、私は主に3歳長女のお守りと上記の家事になります。一日一日が勝負、特に成長期のため

1 いかに早く寝かせるか
2 ユーチューブは一日見せても1時間以内

を守ろうとしてますが、とにかく疲れる!
ただそんな中、育児を通して自身の就業に対する姿勢も見直すきっかけになりました。それは、

いかに省エネで日々を過ごすか

ということです。

色々やってくなかでわかったのは、感情の起伏がないほど体はリラックスし疲れにくくなる、ということです。

何を当たり前なことをと思いますが、、、仕事も、真剣になる、熱中する、などなどパワーワード、モチベをあげるワードがありますが、言葉通りに行動すると燃え尽きるんだと最近感じます。
思い返すと一週間のうち金曜はもはやガス欠といわんばかりの疲労度でした。

話を戻すと、家事はともかく3歳児の相手はめちゃくちゃなのですが、

心を無にして

対応すると、思いの外物事がうまく進む事が多かったです。そして、あまり疲れない。

職場復帰したら、いかに省エネで=静かな気持ちで仕事をするか、実践したいと思いました。

まぁ、育児休業、延長しようと思ってるんですけどね 汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?