見出し画像

【共有必至】スマホの身近な恐怖とその対策

#写真からnoteを書こう  第7回目はこちらです。

ご覧いただき、ありがとうございます!

このような怖いタイトルにしていますが、意外と知らない方も多いかと思い、少しでも多くの人に知ってもらいたく、この題名にしました。

知らないだけで、知らなかった。。とあとから後悔しても遅いです。

ということは知識さえあれば誰でも簡単に対策でき、自分、娘や息子さん、両親も守ることができますのでご安心ください。
では、内容へどうぞ。


身近なスマホの恐怖3選とその対策

①怪しいURL

アプリのインストールやネットでの買い物が増え、会員登録する機会が増えたのではないでしょうか。必然的に、受信するメール数も増えていると思います。時には知らない番号からショートメッセージも。。。

ひと昔前はチェーンメールや迷惑電話でしたが、最近は大量のメールの中になりすましメールや覚えのない請求メールが潜んでいますね。

文字化けや文章がめちゃくちゃなメールであれば、すぐに気づくと思いますがどんどん文章や内容が精巧になってきており、とりあえず押してみたところ、ウイルスに感染。端末はロックがかかり、データは削除される。解除するためには、お金を払わなくてはいけない。払っても、またロックされ、請求される。といった事例があります。(一般的には一回の支払いで解除される例が多い。なぜなら、複数回請求することで警察に相談され、特定されると困るからです。という話をテレビかどこかで聞きました。)

対策①⇒登録していないアドレスからのメールは無視!もし、不安なメールがあれば正式なサイトに、「検索エンジンからの検索」で問い合わせましょう。気になるからと言ってすぐにURLを押すことは自滅行為です。メールの中のHPリンクももってのほかです。家族の情報を流出する可能性もありますので、少しの手間を惜しまず安全に行きましょう。


②便利なフリーWi-Fi

ネットの利用頻度が増えると不安なのはネット速度や通信制限ではないでしょうか。近年、カフェや商業施設には、必ずといっていいほどフリーWi-Fiがあります。でも信用してすぐ繋いでいませんか?

Wi-Fiはすぐに作成することができ、名前も信頼できるような名前に設定できます。つまり、もともとフリーWi-Fiを用意していない場所に、あたかもフリーWi-Fiが存在するかのような環境を作り出せるのです。

この悪いWi-Fiに接続してしまうと、Wi-Fiの作成者は接続者の端末を見ることができ、自由に操作できるようにもなります。SNSやショッピングサイトではログイン画面に誘導することで、パスワードを盗むこともできます。

対策②⇒Wi-Fiに繋ぐ必要がある時は、店舗や商業施設のスタッフ、もしくは公式サイトからWi-Fiについて調べましょう。似た名前のフリーWi-Fiが存在するときは特に注意です。間違えて接続するユーザーを狙っている可能性があります。


③SNSでの投稿

3点目は少し毛色が違う話ですが、SNSに投稿した写真から行動範囲や指紋を知られてしまう可能性があります。最近ニュースにもなりましたが、アイドルが自宅を特定される事態が起こりました。このニュースでは、瞳に映った景色から、特定するというハイレベルな手法でしたね。

youtuberやインフルエンサーが増え、TikTokなどでも一般ユーザーの投稿がバズりやすい環境にあります。顔出しする機会も多いのではないでしょうか。特に若い世代はその傾向にあると思います。少しでも有名になりたいなという気持ちもわからなくはありませんが、何かあってからでは取り返しがつきません。

対策③⇒できるだけ、プライベートな内容を投稿するアカウントは知り合いだけの公開設定に必ずしましょう。やりすぎかもしれませんが、手のひらをカメラ側に向けたピースは控えましょうという記事も読んだことがあります。せっかく楽しい記録を共有できるSNSなのだから、安全安心で楽しめるようになりましょう!


以上、身近なスマホの恐怖とその対策でした。

周りに不審者は、変なURLやフリーWi-Fiはありませんか?

テーマ写真のように、自分のスマホばかり見ていませんか?

そして、自分の子供の行動を把握できていますか?

小学生でも普通にスマホを持つ時代、何があるかわかりません。近年、アクセス制限の利用率が減っていると聞きました。

子供を守るのは、親の役目です。

スマホを持たせる以上、責任をもって子供の安全を確保しましょう。

そして親を守るのも子の役目ですね。

この記事で一番伝えたかったことは実はこれです。

ご精読ありがとうございました!
少しでもいいなと思っていただけたら、”スキ”や”フォロー”をいただけると励みになります。SNSへの転用もOKです!

それでは、またお会いできることを楽しみにしています。


>sono_noteさん素敵な写真をありがとうございました!すごく好きな雰囲気で、また利用させてほしいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?