見出し画像

”転職支援”と”日本教育”に挑む!世界でたった6%の特性を持った私

37年間も”自分”という人間について悩んできました。
「自分って何なんだろう?」
「自分にはどんなことができるんだろう?」
そんなことを考えながら毎日を過ごしてきました。

”自分を知る”という作業をしているとき出逢った”HSP気質”。

HSPとは、
先天的に(他人よりも)刺激に反応しやすく、
共感能力の高い気質を持った人。

実は日本人の5人に1人は、
この気質を持っていると言われる。

そんな中でも”外向型HSP”は、
社交的で人と関わる事を好む一方で
その刺激と感覚で感じるギャップに悩むタイプ。

世界数えても、たった6%しかいない”外向型HSP”。
私もその持ち主だと気づいた。

自己分析で最も苦労した経験をバネに
私が社会で役立つことはないかを考えた。

そして一方で、最近になって気づいたこと!
どんなに勉強(インプット)をしても、
それは”やりたいこと”に直結する訳ではなくて
いつもツールの1つにしかなっていないということ。

私の脳は無意識に「これはツールの1つ!」と認識だけ。
だから、まわりの友人みたいに
いわゆる”ハマる”という感覚が浅い。

無理矢理まわりと歩調を合わせるより
私なりに知識や経験を活かせる仕組みにシフトしてみる。

そう決意してみた!

私だからこそ
”自分”という意識にこだわり
②人のココロの動きを捉え
③発想力を鍛えられ
④直観力を磨き
⑤アウトプットの重要性を感じ
⑥自己アップデートを大事にする。

これらの私のスキルたちを
”転職支援””日本教育”というカタチに活かすことにしました。

”転職支援”では、日本人が1番苦手とする”自己分析”をベースに、ホントに自分がやりたいこと、まだ気づいていない自己スキルとは何かに焦点をあてて、”自分100%”で転職に向き合える方法を伝えていく。

コロナ渦で転職活動のキッカケになった人の割合は、
なんと63.5%(2021年リクルート調べ)にもなる。
「そもそも転職すべきか?」悩んでいる人もいるはず。

”日本教育”では、知識をインプットするだけの教育方法から、今よりももっと広い視野で生徒たち自らが思考し、固定概念にとらわれず自由に発想・創造してカタチにできる教育。”協調性”よりも”個性”を育むことができる教育をクリエイトしていく活動をしていく。

どちらも「個性を尊重した気づきを与え、楽しく自己分析をすること」をモットーに活動をする。そうすることで、私の中でバラバラだったツールを1つにまとめて、日本社会に活かすカタチを形成できる。

さぁ、これからは試行錯誤しながらパズルを1ピースずつ完成させていこう!これまではピースを集めて、アップデートしていくばかりだったけど、それらをすべて総動員させて、最後のピースまでカチッと合わせながらカタチを組み上げていく。

人生の集大成を作っていける感覚・・・嬉しい!



▶【天職心理学×ジャーナリング術】自己分析で転職思考体験コース


【天職心理学×ジャーナリング術】自分100%で幸せな転職思考
※5回コース


▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             ・アイデアコンサル垢:https://twitter.com/consul1_yoiko                   

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ストアカ講座
(アイデアアウトプットによる発想力を鍛える講座を開設中!)https://www.street-academy.com/steachers/267148

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856


あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!