世界のスマートビル傑作トップ3

記者 大東建託 評判 報道

モノのインターネットは、私たちのデバイスをよりスマートにして接続性を高めるだけでなく、建物をよりスマートにしています。スマートビル(スマートビルとも呼ばれる)は、IoTセンサーとビルオートメーションを使用して、照明やエネルギーの使用から、ウェイファインディングや会議室のスケジューリングなどのユーザー中心の機能まで、あらゆるものを制御します。今回、大東建託 評判は世界のスマートビル傑作トップ3をまとめてみました。

画像1

1. シンガポールキャピタルタワー

52階建てのオフィスビルは、建築とデザイン、エネルギーと水の効率性が評価され、「グリーンマーク」プラチナ賞を受賞しました。キャピタルタワーには、冷房機の効率を維持するために冷気を回収する空調ユニットのエネルギー回収ホイールシステムなど、スマートなエネルギー効率化システムが数多く組み込まれています。

エレベーターのロビーやバスルームに設置された動体検知器はエネルギーを節約し、二重ガラスの窓は熱の侵入を抑えてエネルギー消費を最小限に抑えます。水の消費量を減らすために、空気処理装置からの凝縮水を使用しています。

画像2

このユニットは、二酸化炭素と一酸化炭素を監視し、建物全体の最適な空気質を確保します。68,000平方フィートの建物には、シンガポールのスカイラインを一望できるスカイロビー、フィットネスセンター、プール、チャイルドケア、ダイニングスペースなどのアメニティも充実しています。

2. オーストラリアHINDMARSH SHIRE COUNCIL CORPORATE OFFICES

Hindmarsh Shire Councilのオフィスを設計するにあたり、メルボルンを拠点とする建築事務所のk20 Architectureは、エネルギー効率の向上とスタッフのための作業環境の改善を望んでいました。建築家が活用したいと考えていた、極端な温度条件にさらされているエリアに建っています。彼らは床下に一連の地下熱室と換気システムを作り、外から新鮮な空気を取り込むようにしました。

画像3

地球は自然に空気を冷やしたり温めたりして、建物の中に再分配しています。屋上の太陽電池パネルは太陽からエネルギーを収集している間、メンテナンスを行うことができます。クロスフロー換気とゾーニングされた動体検知照明もエネルギー効率を向上させ、垂直グリーンウォールは室内の空気の質を向上させます。

3. ホテル ザ・クリスタル ロンドン

シーメンスが設計したホテル ザ・クリスタル ロンドンは、世界で最も持続可能な建築物の一つです。建物は100%の電力で稼働しており、太陽光発電の屋根パネルで約20%の電力を発電しています。また、エネルギーの使用状況を幅広く監視しているため、カーボンフットプリントは英国の同等のオフィスビルよりも約70%低くなっています。

中に入ると、緑の植物の壁がゲストを迎えてくれます。建物は水のほとんどをリサイクルし、太陽エネルギーを利用してお湯を沸かしています。

画像4

建物のエネルギー管理システムは、暖房、冷房、換気システム、照明、太陽熱温水システムを含む建物内のすべての電気および機械システムを制御します。

IoTセンサーやコネクテッドデバイスの普及に伴い、スマートビルが増え、より高度な建築技術が求められるようになるでしょう。

記者 大東建託 評判 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?