利益残ってます?ECサイト価格設定の話

売上高は順調に上がっているものの、計算してみるとさっぱり利益が残らないけど、どうでしてでしょう?というご相談もよくいただきます。
楽天などのショッピングモール内でECサイトを運営されているお客様に多いお悩みなのですが、価格設定に問題があるケースがほとんどなのです。

1. 必要経費が商品原価に入っていない

元々実店舗でご商売をされていて、ネット通販に参入された方によく見られるケースですが、実店舗の販売とネット通販では運営上掛かる経費が色々と違います。
その違いに気付かないまま、店頭販売価格と同じ価格で販売してしまうと経費に利益を食われてしまい売っても売っても利益が残らないという結果になってしまいます。

現在のネット通販市場はほとんどがショッピングモールでの購買といってもいいので、ショッピングモールで掛かる経費について見ていきましょう。

A. 出店料
B. 販売手数料(ロイヤリティ)
C. ポイント付与
D. カード決済手数料
E. 送料

商品仕入価格以外にこれだけの費用が掛かり、しかもこのほとんどは売上金額に応じて掛かるため、利益を直撃します。

Yahoo!ショッピングに出店した場合を例に少し具体的な数字で見ていきましょう。

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