見出し画像

企業課題解決プログラム・成果発表会「LOVE KOBEー大学生が見つけた神戸ー」

丸善雄松堂株式会社(神戸市立三宮図書館)×
関西国際大学 国際コミュニケーション学部観光学科・小磯ゼミ

1月16日(火)神戸市立三宮図書館内、コ・リーディングスペースにて小磯ゼミの皆さんによる発表会「LOVE KOBEー大学生が見つけた神戸ー」が開催されました。

発表に先立ち、小磯先生より「ゼミ生は外国人留学生や県外出身者が多いこともあり様々な発見があったと思う。今回の発表や展示を見ていただき神戸をもっと好きになるきっかけにしてほしい」とご挨拶がありました。

続いて、20名の学生の皆さんが歴史・食べ物・飲み物の3つのテーマごとにグループに分かれ、さらにテーマに沿ったトピックを個人で設定、それぞれが調べたことを3~5枚程度のPPTにまとめ、発表を行いました。

歴史班は、生田神社や神戸北野異人館といった神戸の名スポットの歴史的背景や、近代洋服の歴史について、現地を訪れた感想も交えながら説明を行いました。
食チームと飲み物チームは、神戸を発祥の地とするかまぼこや、コーヒー、そばめしや神戸ワインについて、その歴史とおすすめの店の紹介などを行いました。
学生からは「神戸の文化は外との関わりから生まれたものが多く、歴史やそういった背景を感じながら食べるということもおもしろいと思う」というコメントもありました。

かまぼこの発祥の地は神戸!皆さんご存じでしたか?
缶コーヒーも神戸から

発表後は、三宮図書館・西田館長より「一人でつくるものとは全く違い、チームとしての作品ができることの喜びも味わうことができたのでは」とのコメントをいただきました。

発表では、緊張した面持ちながらも、自身の体験やクイズなどを交え、それぞれが調べた内容を伝える真剣な表情がとても印象的でした。
また欠席となったメンバーの発表を急遽代役として発表を行ったり、発表中には互いにフォローしあうなどチームワークのよさも際立っていました。
学生の皆さん、本当にお疲れさまでした!

そして本プログラム遂行にあたり、ご尽力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

なお神戸市立三宮図書館では引き続き、今回学生たちが作成した展示パネルをご覧いただけます(2/16(金)まで)。ぜひお立ち寄りいただき、私たちの街・神戸の新たな魅力を発見してください。

◆展示会「LOVE KOBEー大学生が見つけた神戸ー」
【開催場所】神戸市立三宮図書館
〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町1−4
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)2階 グループ学習室  ※開館中は自由にご覧になっていただけます
【展示期間】2024年1月16日(火)~2月16日(金)

学生たちの力作、ぜひご覧ください!

関西国際大学HPでも今回の発表会の様子を確認いただけます。
くわしくはこちら