見出し画像

【地域で輝く学生vol.24】神戸学院大学 ~グローバル・コミュニケーション学部の学生がKapooooon!Kobe!(銭湯市内大学生割引)」において銭湯マップを作成し広報しました~

今回は神戸学院大学の取り組みを紹介します。

 神戸市内には、32箇所の一般公衆浴場(いわゆる昔ながらの銭湯)があります。神戸市が若い世代にもこの銭湯を利用してもらおうと市内在住もしくは神戸市にある大学に通学している大学生を対象に銭湯が無料になる「Kapooooon!Kobe!(銭湯市内大学生割引)」を2022年8月から実施しました。
 神戸市の銭湯文化を衰退させないよう、若者の利用促進を促すため大学生を対象にした無料のキャンペーンです。(2022年12月好評につき終了)


銭湯MAPの編集後記(左)と表紙(右)

 「Kapooooon!Kobe!」は神戸市内在住もしくは神戸市内に通学する大学生(短大、専門学生等も含む)を対象に神戸市内の一般公衆浴場(いわゆる昔ながらの銭湯)32施設が無料となるキャンペーンです。
 同世代の大学生にPRすべく、グローバル・コミュニケーション学部 森下ゼミの榊原未玖さん、柏原青依さん、田村有紗さん、二宮真子さん、岩井はるかさん、赤尾美歩さん(いずれも4年次生)が、神戸市内にある銭湯の取材を行い、学生目線での各銭湯の特徴を手書きで記入した銭湯マップを作成しました。作成したマップは、神戸市ホームページに掲載されるとともに各銭湯に設置されています。

 当初先着1万人の予定でしたが、好評につき先着2万人に拡大し、期間も令和5年3月31日まで延長されました。(※2022年12月26日に上限2万人に達したため終了)田村有紗さんは「1人でも多くの方が銭湯に興味を持って、実際に行ってくれたらうれしいです」と話しています。

銭湯MAP

銭湯マップの詳細は下記をご覧ください。
○神戸市ホームページ「銭湯マップ
○神戸市ホームぺージ「Kapooooon!Kobe!(銭湯市内大学生割引)
〇神戸市にある銭湯は【兵庫銭湯物語】を参照してください。※神戸エリア32箇所

 2023年度も神戸市健康局と連携し、銭湯の魅力をPRする活動を推進し、古きよき銭湯文化を若者世代に伝える取り組みを行っていきます。

以上

お問い合わせ先:神戸学院大学 社会連携グループ