見出し画像

今年の総括

食洗機が壊れ
使っていなかった冷房が突然動き出し
一週間止まらず
眼鏡の鼻パッドが片っぽ外れ
シャワーのヘッドがとれ
ホースの状態で髪を洗い
テレビのリモコンが電池を入れ替えても
微動だにせず
年末ギリギリにコロナにかかり
体温計の先っちょが割れ
リビングの電球が2つともきれて
暗闇でテレビを見て
一人で年末年始を過ごすことを決めたけれど

強がりではなく心はちっとも寒くなく
ポカポカしている

綺麗な顔をして夏になくなったばあちゃんや
体調を心配してくれる家族や友人が
私を想ってくれるからだ
私も今まで必死に生きてきたからだ

体調を崩しがちだった今年気づいたこと
仕事は生きがいではなかった
どんなに休んでも仕事をしたいとは
思えない

好きなものを食べ、好きな本を読み
好きな人々を想う時間が幸せ過ぎる

今年も穏やかに1年が終わる
明日最終日も何か壊れるかもしれないけど

またゆっくり修復して
自分のペースで歩いていきたい

今年も1年ありがとう

よろしければサポートをお願いします。近い将来みんなを幸せにする文章を書くことに使わせていただきます。