見出し画像

「めっちゃ」という言葉が多く使われている気がする。

この半年くらいの間に「めっちゃ」という関西の言葉を使うドラマか映画があったのかな。

と思うのは理由がある。

ニュースでたまに東京の渋谷や新橋などで街頭インタビューをすることがあるでしょ。

先月に大学生の女性が「めっちゃ」を使っていて、その後に20代半ばくらいと思われる女性グループの中の1人も言っていた。

その人たちが関西出身だろうと思われるかもしれないが、発音ですぐに関西の言葉に慣れていない標準語や他の地域の言葉を話す人だと分かる。

そして俺は関西の人だけど、もしニュースのインタビューを受けたら「めっちゃ」は使わないと思う。

普通に標準語で自分の考えを言う。

しかし俺の場合は最初に書いた人たちとは逆。

イントネーションで「君、関西の人だね」というのは分かるだろう。

そんな感じで意外と奥が深い関西の言葉についてもまたnoteで書きたいな。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?