見出し画像

テレビが壊れたので買い換えた話。

またしても絵の事を描かない冬野ですこんばんは。
でもこれは書きたかったので許してー。

先週の木曜日、突然私の部屋のテレビがご臨終しました。つい15分前までとかまで見てたのに。一回消してまたつけようとしたら物言わぬ板になっていました。コンセント差し直したりいろいろしたんですが、二度と電源がつくことはなく。
テレビが壊れるときって、「電源はつくけど画面がおかしくなってだんだん真っ暗になって行く」パターンが多かったのでこの死に方は初めてでした。
15年くらいだと思うんですが、お疲れさまSONYちゃん。

テレビがないとやっぱりゲームができないのが困るので、すぐに買い替えることにしました。Amazonで色々見て選んだのはIRIS OYAMA製の50型テレビでした。2022年に出たやつで、型落ちなのでお安くなっておりこれにほぼ即決。次もSONYにしようかなあと思ったけどIRISは半分の値段なんだもん…。
アイリスオーヤマ 50V型 4K対応 液晶 テレビ 50UB10PCというやつです。そして本日日曜日に届きました。

■誤算だった件(※あくまで悪いのは確認不足の私)

しかしこの日はちょっと寝不足でフラフラしており。そんな状態で探してたので、多少ボケボケの中注文しました…。
まず無線でインターネットにつながるタイプが欲しいなと思ってたのに、別機種見てて勘違いしてそれだと思い込んでた件。届いたら有線でしかネットにつながらない機種だったのでがっかりしました。もちろん悪いのは私です。まあでもネットにつながらないのはでもそう大した問題じゃないです。FIRE TV stickの分のHDMIがもうけになるかどうかの差です。

HDMIポートの数が4つだと思ったら3つだった件。これはちょっとええ…となりました。なんで4つだと思ったんだ…!?(誰にも分らん)

あと配達時間も勘違いしたりしていました。午前のつもりが午後になったのでこれは個人的にラッキーなのでいいんですけどwほんとバカです。

■Amazonの家電設置サービスについて

テレビが大きいのと、私は腰が悪いのでAmazonのオプションの設置サービスと古いテレビ引き取りのサービスをお願いしました。どんな人が来るのかなあ…とちょっと不安半分だっんですが、ヤマトの配達員さんが二人でやってきてテキパキ運んで設置して古いのも持って行ってくれました。(リサイクル料2900円くらい)よかったー。ちなみにAmazonの設置だけだとサービス料110円とか書いてあって安過ぎでは??とびっくりしました。

■良かった点

とにかく薄い。部屋がすっきり見えます!ベゼル(額縁)が狭くて以前は43インチ→50インチになったんですけどテレビの大きさ自体は変わらず画面だけが大きくなりました。テレビの後ろも、以前のも薄型液晶とはいえ妙に出っ張ってた部分があったのですが今はすっきりです。

コンポジット接続付き
もう赤白黄色の端子は無いだろうと思ってたら、何とありました。変換プラグみたいなのがついてきて、それで接続できるようです。Wiiともうお別れかなと思ってたけどしようと思えばできるみたいで良かったです。

外部HDDをつないで録画可能
ずいぶん長いことレコーダーが壊れたまま放置していたので、録画したいと思ってた番組も断念してたんですけど(どうしての場合は別の部屋の機器でできなくはないが、自室で見るにはDVDに焼かないといけないなど面倒。ですけどこれからは録画して好きな時に見られます。

ただし、ちょっと注意があり、そのHDDの番組はこのテレビでしか見られないこと。テレビがもし壊れて修理した場合でもHDDはマウントされ全消去されてしまうこと。なのであくまでちょっと見れなかったのを見るという感じの使い方になります。

また、HDDのメーカーにも制約があるようです。実は先に買っておいたHDDが何度フォーマットしようとしても「失敗しました」という。なんで??と説明書を読んだところ…
動作確認済みHDDメーカーとして「アイオーデータ、エレコム、BUFFALO、アイリスオーヤマ製」とあり、それ以外のメーカーのは難しいっぽいです…。買わなきゃ…。

・オンタイマーつき
いや、これはついてるテレビは昔のもついてるんでしょうが、以前のテレビにはオンタイマーがなくてちょっとショボンだったので今回のはついてて助かりました。蛇足かもしれないけど地味に嬉しかったですww

■良くない点

唯一これは…と思ったのは、音です。
今までのSONYのテレビは前面スピーカーで、音がとてもよかったのですが、今回のテレビは背面スピーカーで、音がなんか昔のテレビみたいにペラペラなのです。一応音声設定の所にサラウンドのオンオフがあるのでオンにしてみましたがどうにもだめでした。音があまりにもペラペラすぎてつらいので今テレビ用スピーカーを探していますがスピーカーには詳しくなく悩んでいるところです…。うーんどうしよう。
調べていたところ、最近のテレビは薄型が進んでいるがその分強いスピーカーも載せられず音が薄くなりがちという記事がありました。なるほどね…。

私がテレビを手放せない理由は基本的にゲームと映画を大画面で楽しみたいっていうのが大きいので、音がショボイのは大問題です。早くスピーカー買わないとーと探しています。

ゲーム

今のところswitchとPS5をつないでますが、PS5でちょっと苦労しました。というのも、ゲームはHDMIハブにつないでいたので新しいテレビもHDMIポートが3つしかないのでハブでいいやと思ったんですが、PS5だけがなぜかつながらなく。試行錯誤して、何となく直接本体ポートに差したら普通につながりました。原因とかはわかりませんが…。

■総評

まぁ型落ちで安く買ったしこんなもんじゃね??という感じです今のところ。色なども今のところおかしいと感じるところはないし(ただ初期設定はバックライトとコントラスト値がやたら高くなっておりアニメなんか見たら目がちかちかするので設定で下げることをお勧めしますw)
何かあったらまたお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?