見出し画像

今日の晩御飯11/6 初トルコライス。

昨日家族がテレビでトルコライスを見たらしく、おいしそうだったわ~などと言ってるのを聞いて「ほな作ろう!」と思い立ち、トルコライス初挑戦です。

…と言ってもこのわたくし、トルコライスというものをなんとなく知ってはいますが店などで本物を食べたことがありません。
ググってみると

「トルコライス」とはピラフ・トンカツ・ナポリタンが入ったもの。大人のお子様ランチとも例えられる。

…とのこと。確かにこの構成はお子様ランチや…。今ふと思ったけどつま楊枝の万国旗でも買えばよかったwいや、今売ってるのか知らんけど。
それ以前にこの「ザ☆デブ飯」ぶりに笑うしかありません。だって君、ナポリタンとピラフが同居ですよ!!??炭水化物の宝石箱や~!!!😂😂😂

冷静に考えて、ピラフとナポリタンととんかつ全部家で同時に作ろうと思ったら結構な手間です。なので今回はとんかつはスーパーの総菜に頼ろうと思いました。しかし夕方買い物に行くとお惣菜コーナーではすでにとんかつはほぼ売り切れて1つしかなく、あとはチキンカツしか無くて、結局チキンカツに…。ちょっぴり残念です。

ピラフは炊飯器で炊けるお手軽なもの。シーフードミックスを買ってきて、あとはピーマンと人参の粗みじん、しめじ、コンソメ、バター、塩コショウをぶち込んでボタンを押すだけ。簡単イエーイ。と思ったのですが、冷凍シーフードと炊き込みご飯モードのせいで炊飯時間が1時間越え。悪魔がここにおった!

炊飯している間にナポリタンとオニオンコンソメスープを作ります。
ナポリタンの麺は4人で200g。なんと一回目、茹でた麺の半分をシンクに落としてしまうという凡ミスをやらかし、2度茹でる羽目に。アホかな。それでも炊飯時間内に余裕がありましたしいいんですけど。

ナポリタンは通常通り、ピーマン、ソーセージ、玉ねぎ、しめじ。オニオンスープはベーコンと玉ねぎとパセリ。味付けはコンソメ。

そうです。玉ねぎが今日被りまくっている!!なぜなのか、それは12,3玉で280円の激安玉ねぎを買ったから!それに玉ねぎは多少食べ過ぎてもいい、おいしいから!

買ってきたチキンカツもノンフライヤーで揚げなおし食べやすく切り、レタスとトマトも切ってあとはひたすら…ピラフが炊き上がるのを待つことに。…長い!炊飯時間長すぎる!!炊飯ジャーのカウントをこんなに凝視したのは初めてです!!これならとんかつ揚げる時間もあったやんと思いつつ。

おかげで食べるのがすっかり遅くなったけど、完成しました。それがトップ画像のブツです。

ちょっと苦労したような気がしましたけどまあ、家族は気に入ってくれたみたいで、よかったよかった。また作ろうとはあんまり思わないけどwなぜなら炭水化物が多いから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?