見出し画像

太田糸音 上畠由梨乃 デュオコンサート〜若い二人が「今」感じる色彩〜(2019/6/23)

画像1

『太田糸音 上畠由梨乃 デュオコンサート〜若い二人が「今」感じる色彩〜』に伺いました。(2019/6/23@やなか音楽ホール)

このデュオはフルートの上畠さんが太田さんのピアノ演奏に接し強い感銘を受け、共演を依頼したこときっかけに誕生しました。上畠さんは国立音楽大学在学中。これまでに第71回全日本学生音楽コンクールフルート部門高校の部全国大会第1位、東京都知事賞などを受賞。ピアノの太田さんは、東京音楽大学在学中。2017年第21回松方ホール音楽賞(第1位)。2018年Malta International Piano Competition第2位(マルタ共和国)などを受賞。

プログラムは、サンカン『ソナチネ』、ダマーズ『演奏会用ソナタ』、シューマン『3つのロマンス』、ライネッケ『ウンディーネ』、そしてフルートソロはドビュッシー『シランクス』、ピアノソロはシャミナード『森の精』、シューマン『アベッグ変奏曲』でした。

上畠さんのフルートは凛とした伸びやかな響きで、音を自由自在に操るかのようなゆとりがあり、作品の裏に秘めたストーリーを浮かび上がらせる素晴らしい演奏でした。太田さんは上畠さんの演奏にしっかりと寄り添いつつも、音楽的表現が充実しており、作品の奥深さを楽しませてくれました。特にダマーズやライネッケで二人の音楽性の魅力が発揮されていたように感じました。このデュオの今後の活躍がとても楽しみです!

皆さんもぜひコンパスを使ってコンサートをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?