新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

演奏動画を観ることでアーティストを応援できる「コンパス・オンライン」

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、コンサート活動を休止せざるを得なくなったアーティストを「動画配信を観ることで」応援する取り組みとして 「コンパス・オンライン」を始めます。

コンパスは本来、会場で開催されるコンサートに通うためのサブスクサービスです。 

このたび従来の「コンサート」と同じ取り扱いで、動画配信しているアーティストをコンパスでご紹介していくこととしました。有料会員になって動画を観ることで、コンパスの収益配分が適用されるためアーティストを支援することに繋がります。(動画を観ること自体は無料会員でも可能です)

1. コンパス・オンラインとは

新しい取り組みである「コンパス・オンライン」では、コンサート情報の代わりに動画配信のURLを登録することで、コンパス会員に動画による演奏を楽しんでいただきます。有料会員が「申し込む」ボタンを押ことで、動画を登録したアーティスト主催者様に収益配分をいたします。

2. 動画配信しているアーティストを支援したい

コンサートの自粛が続いている現状で、多くのアーティストが動画配信により、自身の演奏を聴いてもらう活動をしています。YouTubeなどでの動画配信は基本的に無料公開のため、動画を観るファンには嬉しいことだと思いますが、逆に言えばアーティストは収入を得ることが難しい状況にあります。

そこで、コンパスの有料会員が動画を観ることで、会費の一部をアーティストに渡せる仕組みを「コンパス・オンライン」でご提供したいと思います。

3. アーティストへの収益配分の仕組み

従来のコンサートに通うサービスでは、コンパスの全体収益の60%を、会員の来場者数に応じて還元していました。
コンパス・オンラインでは、非常に大変な現状を踏まえて、全体収益の80%を還元いたします。(現時点では、2020年8月末までの特例措置)

2,000円(月額)+800円(初回登録料)の
80%をアーティスト支援に充てます

なお、動画は既にYouTubeなどで公開されているものを含みます。YouTube上で個別に無料で観られる動画と変わりありませんが、コンパス・オンラインを経由して動画を観ることで、登録したアーティスト(主催者)に収益配分することができます。この点をご理解いただきたいと思います。

4. コンパス有料会員になると、リアルなコンサートにも何度でも通えます

コンパスは月額定額のコンサートのサブスクサービスです。日常のコンサートシーンが戻った際には、引き続き動画を観てアーティストを応援しつつ、リアルなコンサート会場に通って生演奏を楽しむことができます!

5. 動画を観てアーティストを支援する方法

① コンパスの有料会員に登録をお願いします。
② 動画をご紹介しているページから動画をお楽しみください。

■ お気に入りの演奏家を支援できる方法があります

画像1

③ 動画配信しているアーティストを支援していただける場合は、「A」の「申し込み」ボタンを押してください。あなたの月額会費からアーティストに収益配分され、応援することができます。

※通常のコンサートの申し込みと同じ手順ですが、コンサートの来場時にしていただく「チェックイン」作業は不要です。

応援金を直接アーティストに渡すことができます

「B」の 「2名 +500円」 を選択して申し込むと、追加で500円を直接、アーティストにお渡しすることできます。本来この機能は、ペアでコンサートに通うときの操作ですが、コンパス・オンラインではアーティストへの応援金として処理いたします。
※この500円は月額費用とは別に課金させていただくため、都度、クレジットカード決裁でお支払いいただく必要があります。

6. そのほか、ご理解いただきたいこと

・ コンパスのWebシステムは特に変更せずに、このコンパス・オンラインの取り組みを始めさせていただくため、システムのユーザビリティの観点からわかりやすさに欠けるところがございます。ご了承ください。
動画はコンサート画面の一番下でご覧になれます。You Tubeを利用していない動画はURLが記載されているので、クリックしてご覧ください。
・ コンサートが開催されるようになったら、ぜひコンサートを聴きに行ってください。コンパスは、コンサートでも動画配信でも、アーティストを応援して参ります。

コンパスは以下からご覧になれます!

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
コンサートのサブスク「コンパス」の公式アカウントです。クラシックを中心にスマホだけで気軽にコンサートに行くことができます。公式サイトはこちら→https://conpas.me ★コンサート主催者様の登録はすべて無料です→https://artist.conpas.me

こちらでもピックアップされています

ガイド
ガイド
  • 5本

コンパスの使い方などについて解説していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。