見出し画像

OPERALMA 第2回公演「ウェルテル」(2020/1/17)

画像1

『OPERALMA 第2回公演「ウェルテル」に伺いました。(2020/1/17@古賀政男音楽博物館けやきホール)

バリトン歌手でOPERLMA代表 木村雄太さんの企画によるOPERALMA2回目の公演は、マスネの代表的なオペラ『ウェルテル』のピアノ伴奏版の全曲でした。詩人ウェルテルと貞淑なシャルロットの叶わぬ恋を描いたゲーテの小説「若きウェルテルの悩み」を題材にマスネがロマンティックな音楽をつけたフランスオペラの傑作です。演奏会形式の原語上演で、字幕にあわせてこのオペラを楽しみました。

題名役のウェルテルは東京藝術大学を卒業し、第2回K声楽コンクール2位、イタリアコンコルソ本選入選をした渡辺正親さん、そしてシャルロットは東京音楽大学を卒業し、第31回ソレイユ音楽コンクール1位、音楽現代新人賞などを受賞した2期会会員でもある成田伊美さんが歌いました。ウェルテルの苦悩、シャルロットの葛藤などが2人の渾身の歌唱によって迫真をおびた素晴らしいドラマを描きました。そのほかアルベールの木村さん、声量豊かで安定した風格の大法官を演じた奥村さんなど出演者全員の熱い思いが伝わるコンサートでした!

▼配役一覧
ウェルテル: 渡辺正親
シャルロット: 成田伊美
アルベール: 木村雄太
ソフィー: 四津谷泰
大法官: 奥秋大樹
シュミット: 岩井翔平
ジョアン: 花江愛伝
子どものアンサンブル: 影山りさ、吉田結衣
ピアノ: 伊藤友香
企画・運営: 木村雄太
字幕: 水野明人

皆さんもぜひコンパスを使ってコンサートをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?