【英語】"lose your lunch"ってどういう意味?笑えないけど笑ってしまうトホホな出来事

メジャーで珍しい出来事が。
エンゼルスのDylan Bundy投手が登板中に体調を崩し、その場で吐いてしまいました。
笑い事ではないし、野球とは直接関係ないけど、せっかくなのでどのように紹介されたか気になりました。

lose your cookies

「クッキーを失う」で「戻す/吐く」の意味ですね。throw upvomitの婉曲表現のようです。ちなみに、この言葉以外にも、

lose his lunch
puke

が記事では使われていましたよ。

さて、マウンド上で吐いてしまった理由は何だったんでしょうか?記事によると、

heat exhaustion

辞書には「熱性疲労」とありました。あまり聞き慣れない言葉に感じましたが、要は「熱中症」のことでしょう。当日の気温は90 degree(=32℃)で、heat index(暑さ指数)は、理由は示されていませんでしたが、もっと高かったと書いていました。
ちなみに、過去にも吐いてしまった選手はいて、その人たちは

hungover 二日酔い
stress ストレス

が原因として書かれていました。
特にワールドシリーズ第7戦目に吐いてしまった選手のエピソードは楽しく読みました。天国から地獄というか、豪快だったというか、テキトーだったいうか、とにかく面白かったです。

ということで

今回はちょっと珍しい、そしてちょっと汚い話を取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか?

お酒の飲みすぎ、炎天下の中での頑張り過ぎにはくれぐれも気をつけましょう。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?