見出し画像

考えたことなかった -2024.05.17-

考えたことなかったんだけど、
わたしたち(日本)は、税金を納めて、
それを使って国を維持している。

国を動かすためにために税金を納めている。
車を動かすためにガソリンが必要なように。

そうじゃない国があるなんて、
考えたことなかった。

例えば、石油が沢山出る国は、
それを他国に売って、その利益で国を動かす。
だから、その国の市民は税金を払わなくてよかったり、
税金の金額が低かったりする。

そんなこと考えたことなかった

例えば、サウジアラビアには所得税はない、
カタールやクウェートもない

きっと石油の輸出で国を動かすことが出来るからなのかもしれない。

こうしてみると、やはり知らないことって沢山あるんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?