見出し画像

ねこの便秘 -2024.05.12-

巨大結腸症
結腸に便が溜まって巨大化してしまう病気

便秘が続き、薬やご飯で改善しようと試みたが、まったく便がでないので、動物病院で便をかき出して貰った。

野良出身の彼は、膝に乗ってくることはなく、もちろんだっこするのは、論外!そんな彼をキャリーに入れて、病院へ連れて行った。もう、それだけでかなりのストレス!
(ねこさんにとってね)

そして、麻酔を打ち、便を1時間かけて、かき出して貰った。

これが彼のお腹の状態

レントゲン

もう、便で詰まりきっている。
先生も驚いていた!
右が肛門で、肛門近くの2つの塊をとって貰った。まだまだ便は残っている。

彼はすっかり疲れて、ずっとおとなしくしている。今は見守るしかない。

しかし、ホントにこんな事になっちゃうんだ。苦しかったよね。便秘解消しようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?