見出し画像

ミンシュシュギ -2024.04.16-

民主主義とは

国民が主権者となって政治を行おこなう形態。英語では,“democracy”という。◇英語の“democracy”は,ギリシャ語のdemos(人民)とkratia(権力)という2つの語が合さった“democratia”に由来する。
-学研キッズネットより-

わたしは、現政権にNOという意思表示をするために
選挙へ行っている
「野党がやったって変わらないよ」とよく聞くけれど、
そんなことは関係ないのだ

政府は防衛費を2027年度に国内総生産(GDP)比2%に増額すると決めた。
およそ10兆円の防衛費って、どういうことですか?
国を守るという名目で、軍事産業への利益になるよう取り計らっていると、
勘ぐりたくなる
それを世界規模で行っているんじゃないかと・・・

しかも、その防衛費はわたしたちの税金を使っている
働いて、税金を納めるって、大変だよ
多くの人が長時間働いて、税金をきちんと納めているよ

だからこそ

わたしはNO

核保有が抑止力になるということもNO
沖縄県民の民意を無視する政府の姿勢にもNO

そういう思いを
わたしは選挙の1票に込める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?