見出し画像

人間の境界/GREEN BORDER -2024.05.05-

原題:ZIELONA GRANICA (GREEN BORDER)

「人間の境界」を観てきた。ここ日本にいると、想像出来ない。いや、きっと、想像しなくてはいけない事実がある。

ポーランドとベラルーシの国境で起きていることは、現在進行形であり、今時を同じくして生きている人々に起こっていること。

それは、パレスチナやウクライナ、その他あらゆる場所で起きていること。

なぜ

なぜ、なぜわたしたちは、それを止められないのか、やめられないのか。

これは歴史の教科書のなかの出来事ではなく、今、わたしたちに起こっていることなんだ。

映画の中で、心を痛めていく国境警備隊の青年が描かれている。彼の存在は、唯一の救いである。これは間違っている。そう、間違っているんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?