凹凸っ子とのワクワクライフ♪

今日で夏休みも終わりですね。

我が家も明日の休み明けの持ち物や宿題チェックなど、今日は朝からバタバタとしていました💦

長くて楽しい休み明けはどうしても憂鬱になりがちですね💧私も小学校のときに一番嫌いな日は夏休み最後の日でした。1日学校に行くとたいていは元気に帰ってきますけどね😅始めの一歩は重たいようです。

この時期に心配になるのが、自殺するお子さんが増えると言うこと。学校でいじめにあっていたり、嫌な思いをしているお子さんにとって、夏休み最後の日は逃げ出したくなるくらい辛いと思います。

もし、あなたがそんな思いをしていたら、私は「逃げていいよ!」って言ってあげたい。それは、決して自殺に逃げるのではなく、生きるために逃げてほしいです。今の嫌な思いは絶対いつか終わるものだから😊

とはいえ、いつ終わるのか、途方に暮れますよね。終わるまで我慢することはないと思います。私が親なら、絶対に抱え込まないで相談してほしいです。もし親に相談できないのであれば、第三者でもだれでもいいと思うのです。チャイルドホットラインなどもありますよね?自分の抱えていたことを言葉にすると、不思議と楽になるものです。

あなたは、生きているだけで素晴らしい存在です。将来、どんなワクワクしていることが待っているかもしれない。何かの分野で活躍して、色々な人に勇気を与えて感謝されるかもしれない。

私なら、誰になんと言われようと、解決するまで学校には行かないと思います。そして、自分の子がいじめにあったり嫌な思いをしていたら、解決するまで学校は休ませます。もしあなたがそれを許されない環境にいるのなら、生きるために楽になることを選択してほしいです。綺麗事や正論を言う人はいくらでもいますが、それらは時に人の心を抉ります。あなたを追い詰める言葉はむしろ聴かない方がいいことがほとんどです。自分の正直な心を優先して下さい。私はいつでもあなたの味方ですよ♪

我が子たちも今日は憂鬱そうです笑。9月の秋休みに何をするかや、娘の誕生日のディズニー旅行など、楽しい話題を夕飯の時にたくさんたくさんしようと思います😊

今日が夏休み最後の方は、可能なら近い未来のワクワクをたくさん話したり、書き出してみて下さい♪きっと明日への原動力になると思います。

今日の空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?