見出し画像

そりゃそうですよね

そりゃね、乳歯ですもん。
抜けますよね〜〜〜笑

末っ子ちゃんは今のところ定型発達なのですが、
幼い頃から聴覚過敏さんで、主に低い音が苦手です。
ヤダ〜怖い〜というニュアンスではなくて
本人的には「!?!?!?!?!!!!!パニック!!!」
という状態です。
広域で逃げ場のない音ですから、とてもしんどいでしょうね。

長男くんも幼い頃は聴覚過敏気味でしたので、
末っ子ちゃんの症状もおそらく「聴覚過敏さん」なのだろうと
ググって聴覚過敏さん用のイヤーマフを購入しました。

完全に音が遮断できるわけではないですが、
安心アイテムとして使っています。
幼稚園や学校でも担任の先生に事情を説明して持参しています。

生きづらさがあってそれが少し楽になるアイテムがあるなら
どんどん使えばいいと思っています。

子供たちにも、大人になって生きていく時に
そんなふうに工夫していくんだよ、と伝えています。

おや〜?今回は真面目なお話になってしまいましたwww

(はんこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?