見出し画像

心にぽっかり空いた穴を埋めてくれるのは「無」のスペース

満たされない思いや空虚感は、

自分が出来事に意味を付けているから起こる。

もともと出来事自体に意味はない。

そこへ、

偏見たっぷりのフィルターで

自分が意味を付けて回っているだけだ。

だから、

なんだか心に穴が開いてしまったように感じてしまったら、

それを埋めるために、

「意味なし」の感覚に立ち戻ることだ。

別の意味を上書きしても

決して心がスッキリすることはない。

本当に心の穴を埋めるなら、

出来事に対して勝手に意味づけをしていた自分に気づき、

「そんな意味はない」

とフラットな状態に戻ること。

自分の価値観を手放すこと。

これに尽きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?